暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と悩める画家
第九幕その四

[8]前話 [2]次話
「奇麗だね」
「一面銀世界になって」
「つららも連なっていてね」
「確かに奇麗だね」
「風情があるわ」
「日本の冬の中でもね」
 とりわけというのです。
「雪は奇麗だよ」
「余計に寒くなって動きにくくなるけれど」
「それでもだよね」
「やっぱり奇麗だね」
「そうだね」
「うん、観ていてね」 
 そうしていてとです、先生はしみじみとした口調で言うのでした。
「そう思うよ」
「奇麗なことは奇麗ね」
「絵になってるわ」
「観ていて飽きない」
「そんなものね」
 動物の皆もこう言います。
「それじゃあね」
「この雪景色は楽しむことね」
「今から」
「そうしましょう」
「それはいいことだよ。あとお家に帰ったら」
 先生はその時のこともお話しました。
「この雪を見ながら飲もうかな」
「あっ、雪見酒だね」
「そちらも楽しむんだ」
「そのつもりなんだね」
「日本人は昔からそうしたことも楽しんでいたんだ」
 先生はこのことはにこにことしてお話しました。
「雪景色を楽しんで和歌を詠んだり肴に飲んだりしてて」
「風流だね、それって」
「雅っていっていいね」
「四季の全てを楽しむ日本人らしいね」
「そうだよね」
「僕もそう思うよ。だからね」
 その日本にいるからというのです。
「今は雪景色を観て楽しんで」
「帰ったらだね」
「その景色にお酒も楽しむ」
「お家でも観て」
「そうするんだね」
「そうしよう。丁度日本酒もあるし」
 日本の楽しみを満喫するのならこちらのお酒だというのです。
「肴はお漬けものか梅干しにして」
「いいね、それじゃあ」
「そうしたものも食べながらね」
「お酒を飲むんだね」
「お家では」
「そうするつもりだよ。お酒はね」
 本当にというのでした。
「今から楽しみだよ」
「先生もすっかり日本に馴染んだね」
「雪見酒を楽しみにするなんて」
「四季の全てを楽しむ」
「そうした人になったね」
「こんなに四季の全てを楽しむ文化は」 
 それこそというのです。
「そうそうないんじゃないかな」
「四季自体がある国も限られてるしね」
「それじゃあね」
「日本みたいに楽しめる国も少ない」
「そうでもあるんだね」
「春夏秋冬とね」
 先生はこの四季の名前もそれぞれ挙げました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ