暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ九十三 極意その十二

[8]前話 [2]次話
「わしならばな」
「ですな、父上なら」
「それが出来る」
 大野達と違いというのだ。
「わしならな」
「では大坂の方に」
「時が来ればじゃな」
「そうされますか」
「そう思っておるわ、御主よりずっとじゃ」
 強く、というのだ。
「今もな」
「やはりそうですか」
「だからわしは御主達よりもな」
「卑しいとですか」
「自分で思っておる、御主達はわしとは違う」
 ここでだ、昌幸は笑って幸村に話した。
「そのよき心は忘れるな」
「何があってもですな」
「御主達の宝じゃかたな」
「だからこそですか」
「忘れずそしてじゃ」
「これからもですか」
「生きるのじゃ、しかし何かあれば」
 その時はというのだ。
「死力を尽くせ、そして大助もじゃ」
「我が子も」
「無事に育てよ」
「はい、必ずや」
「しかし御主達は甘い」
 昌幸は笑ってだ、幸村のこのことも指摘した。
「厳しいことはわしがしよう」
「そうして頂けますか」
「御主は厳しいことは出来ぬ」
 だからだというのだ。
「そこはわしがしよう」
「申し訳ありませぬ」
「よい、御主もやっと出来た男の子じゃ」
「どうもです」
「御主はな」
「男の子宝には恵まれず」
「そうであったな」
 昌幸もこのことは知っている。
「ようやくであるからな」
「はい、ですから余計にです」
 幸村の元の気質もあるがというのだ。
「可愛がってしまって」
「甘くなるな」
「それがしは」
「そうじゃな、しかしな」
「厳しいことはですか」
「わしがする」
 また幸村に話した。
「だから任せよ」
「それでは」
「子はどちらも知ってこそじゃ」
「甘いものも厳しいものも」
「それでこそよくなる」
「そう言われていますな」
「だから御主達はそれでよい」
 甘くともというのだ。
「それが出来ぬからな」
「そして厳しくはですか」
「わしがするわ」
「お願いします」
「その様にな、それで十勇士達じゃが」 
 この者達の話をさらにした。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ