暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ九十三 極意その十

[8]前話 [2]次話
「武芸でもな」
「十勇士達もですな」
「うむ、出来る」
 十勇士達もというのだ。
「それもな」
「では」
「御主達はあさましくないしじゃ」
「泰平でもですか」
「名を挙げられる、儚むな」
「そうしてですな」
「今は生きよ、必ず時が来るわ」
 我が子に言うのだった。
「よいな」
「はい、それでは」
「そしてこれからも修行は続けるな」
「学問も」
「そうするな」
「あの者達と共に」
 それは続けていくというのだ。
「そうしていきます」
「それは何よりじゃ、そうして己を高めていくのじゃ」
「わかり申した」
「そうせよ、それでわしが聞いた話じゃが」
「何でしょうか」
「やはり大坂は茶々様を止められぬ様じゃな」
 こちらの話もするのだった。
「どうにも」
「確かに。それは」
「その通りじゃな」
「はい、それがしもよく聞きますが」
「大野修理殿も片桐殿もな」
「どなたもですな」
「止められぬ」
 茶々をというのだ。
「あのあまりにも激しいご気質をな」
「止められず」
「振り回されてばかりじゃ」
「特に大野殿がですな」
「あの御仁は特に茶々様の乳兄妹じゃからな」
「余計にですな」
「絆が深いだけにな」
 それだけにというのだ。
「どうにもならぬ」
「そうですな、大坂ではです」
「その話はか」
「誰でも知っております」
「民達も言っておりますか」
「はい」
「そこまで知られておるか」
「そうです」
 こう父に話した。
「そうなっております」
「では天下にもな」
「広く知られています」
「では大坂につく者もな」
「然程はですな」
「おらぬ、ましてや大名ならばじゃ」
「多くの家臣や民のこともあり」
「無体なことは出来ぬ」
「そうなりますか」
「茶々様をどうにも出来る様では」
「天下なぞですな」
「どうにも出来ぬわ、あのまま一大名としてあるべきじゃ」
 今の豊臣家はというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ