暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と悩める画家
第八幕その七

[8]前話 [2]次話
「いいしね」
「そうそう、夏はそういうものだね」
「そういうのもまたいいわね」
「お素麺最高よ」
「どうしてあんなに美味しいのか」
「不思議なまでに美味しいわ」
「そうだね、しかし今日もね」
 先生は皆と楽しくお話しつつお外を見て言いました。
「お空は曇ってるね」
「そうだね、今日もね」
「暗くて厚い雲に覆われてるね」
「何か今にも雪が降りそう」
「そんな感じね」
「大丈夫かな」
 こうも言った先生でした。
「降らないかな」
「降ったら寒いしね」
「道が凍るし」
「そうなったら早いうちに帰った方がいいわね」
「やっぱり」
「その時は早く帰ろうね」
 実際にこう言った先生でした。
「雪が降ったらね」
「うん、そうだね」
「その方がいいわね」
「積もらないうちに早く帰って」
「それでお家で過ごしましょう」
「暖房もあるしね」
 先生のお家にもあります、ヒーターにコタツにとです。そして寝る時にはお布団に電気毛布を入れたりもします。
「それとお風呂もあるし」
「そうしたのであったまって」
「寒いのを乗り切ろうね」
「そうしようね」
「是非ね」
 まさにというのです。
「特にお風呂だね」
「先生お風呂大好きになったね」
「毎日じっくり入ってるね」
「イギリスにいた時はシャワーが多かったのに」
「すっかりお風呂派になったわね」
「これがまたいいんだよ」
 先生はお風呂についてもお話しました。
「あったまって身体の疲れも取れるからね」
「だからだね」
「先生も毎日入るんだね」
「そうしてるんだね」
「実際に」
「そうだよ、だから今日もね」
 お家に帰ったらというのです。
「お風呂にも入るよ」
「そしてあったまってだね」
「身体も奇麗にして」
「そして寝る」
「そうするんだね」
「そうだよ、その時も楽しみだよ」
 本当にというのです。
「じゃあね」
「うん、それじゃあね」
「雪が降ったら早く帰って」
「夜はお風呂」
「そちらも楽しむんだね」
「そうしようね、いや本当に日本は冬もいいよ」
 この季節もとです、先生の口調はしみじみとしたものになっています。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ