暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ九十三 極意その五

[8]前話 [2]次話
「それはな」
「では」
「うむ、天下はこのままな」
「幕府の下にありますな」
「やはりそうなろう」
「では」
「御主達もその中で生きよ」
 こう言うのだった。
「よいな」
「はい、それでは」
「それでじゃが」
 立花は家臣達にこうも言った。
「御主達喉が渇いておらぬか」
「喉がですか」
「さすれば」
「茶を飲もうぞ」
 笑ってだ、こう言った。
「これよりな」
「はい、それでは」
「これより茶を淹れますので」
「我等も」
「共に飲もうぞ」
 立花は己の考えを述べてから家臣達と共に茶を飲んだ、そしてだった。彼は加増を謹んで受けたのだった。
 幸村は陸奥から九度山に戻った、そして。
 十勇士達と共に鍋を食べつつだ、こんなことを話した。
「空気が変わってきたか」
「天下の」
「それがですか」
「うむ、右府殿は大御所になられるとのことじゃ」
 将軍の座を退いてというのだ。
「どうやらな」
「左様ですか」
「将軍になられて間もないですが」
「もう隠居されますか」
「その様になられるのですか」
「そして江戸を中納言様に任されてじゃ」
 将軍の座を譲る秀忠にというのだ。
「ご自身は駿府で天下固めに勤しまれる」
「この天下を定める」
「そのことに励まれるのですか」
「そうされるおつもりですか」
「江戸は中納言殿が固められてな」
 そうさせてというのだ。
「ご自身は天下を固められるおつもりじゃ」
「ううむ、流石は右府殿」
「全くじゃな」
「そこまでお考えとは」
「常に先の先を広く見ておられる」
「そして政を執られる」
 十勇士達も幸村の話を聞き家康の見事さに唸った。
「伊達に天下人になられた訳ではない」
「我等とは器が全く違うわ」
「織田殿や太閤様にも引けを取られぬ」
「そこまでの方じゃな」
「拙者もそう思う、あの方の政を見る目は違う」
 幸村もこう言うのだった。
「器もな、これは太閤様もされたが」
「ですな、関白の位を譲られましたな」
「あの方に」
 秀次のことであるのは言うまでもない、彼等にとっては思い入れの深い人物だ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ