暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と悩める画家
第七幕その三

[8]前話 [2]次話
「そうなるよ」
「そうなんだね」
「こうお話すればわかってくれたかな」
「うん」 
 王子は先生に微笑んで答えました。
「そうお話してくれたらね」
「それは何よりだよ。じゃあね」
「太田君についてはね」
「これからだね」
「どうなるかね」
 それはというのです。
「わかってくるよ」
「そうなんだね」
「そしてね」
「そして?」
「太田君は何かね」  
 先生は次の論文を書く用意をしつつ王子にお話しました。
「きっかけを掴められれば」
「それでだね」
「スランプから脱出出来るんじゃないかな」
 これが先生の見立てでした。
「そう思うけれどね」
「そうだといいね」
「だから色々なものを観ることはね」
「いいんだね」
「うん、そして描くこともね」
 それもというのです。
「いいよ」
「何でもすることだね」
「それはとてもいいことなんだ」
「よく無駄なあがきとか言うけれど」
「いやいや、何かをすることがね」
 そのこと自体がというのです。
「いいことなんだ」
「それが実を結ぶから」
「絶対にね」 
 だからというのです。
「そうするといいんだ」
「そう言えるのが先生だね」
「僕だっていうんだ」
「そう、そこでそう言わなくて」
 そしてというのです。
「何もしないままでいる人もいるから」
「努力しないでだね」
「他のやってる人を言う人がね」
「僕はそうしたことはしないよ」
「やるんだね」
「自分が出来ないことはあるけれど」
 例えばスポーツです、先生はとにかく身体を動かすことは苦手です。もうそれはどうしようもないことでもあります。
「それでもね」
「やれることはだね」
「何でもすることのがね」
「先生だね」
「そうだよ」
 まさにというのです。
「僕なんだ」
「そういうことだね」
「そう、だから太田君が僕のところに来てくれたら」
「お話させてもらうんだね」
「そうだよ」
 まさにというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ