暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ九十二 時を待つ男その四

[8]前話 [2]次話
「悪いことよのう」
「確かに」
「我等は外に出る時はな」
「来ない方がよいですな」
「そうなる」
 結果として、というのだ。
「やはりな」
「左様ですな」
「うむ、しかし時に備えてな」
「陸奥に入り」
「立花殿にお会いしようぞ」
「さすれば」 
 主従で話をしてだ、そしてだった。
 陸奥に入った、そして立花の領地に入ってだった。
 二人である茶店に入り喉を潤そうとすると後ろから声がした。
「待っていたぞ」
「まさか」
「うむ、ここまで来たか」
 立花の声だった、幸村がかつて九州で聞いた。
「よく来られた」
「ご存知だったとは」
「勘でな」
「おわかりになられましたか」
「それに貴殿達があのままじゃ」
「九度山において」
「静かにしていることはないと思っておった」
 これは立花の読みだった。
「それで何時かは来ると思っておった」
「そうでしたか」
「わしに教えを乞いに来たか」
「はい」
 幸村は一言で答えた、後ろにいる立花に。
「ここまで」
「九度山からな」
「そうしました」
「わかった、ではじゃ」
「教えて下さいますか」
「そこにおる者にじゃな」
 望月を示している言葉だった。
「わしの拳や柔術をか」
「授けて欲しいのですが」
「ならば毎夜山に来るのじゃ」
「山に」
「わしが今おる場の裏の山にな」
 その山にというのだ。
「さすればな」
「毎夜その山で」
「教えを授ける」
 確かな言葉だった。
「そちらの者にな」
「もうそのこともですか」
「身体をみればわかる」
 立花は望月にも言った。
「それはな」
「そうでしたか」
「そうじゃ、では拙者の体術をじゃ」
「授けて下さいますか」
「ここまで来たのじゃ」
 それならばというのだ。
「教えさせてもらおう」
「有り難きお言葉」
「しかし拙者の修行は厳しい」
 このことをだ、立花は望月に断りを入れた。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ