暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ九十一 消える風その十
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「あの山から出ずにはいられまい」
「あまりにも静かなので」
「そのせいで」
「そうだ、静か過ぎる」
 だからこそというのだ。
「絶対に出よう」
「ではその時は」
「出られればですか」
「半蔵様は」
「動かれますか」
「左衛門佐殿には止めてもらう」
 絶対にというのだ。
「山にいてもらう」
「そしてそうあれば」
「幕府にとってもよいことですな」
「あの御仁が敵にならないので」
「それだけで違いますな」
「その通りじゃ、あと後藤殿や長宗我部殿、明石殿もな」
 その彼等もというのだ。
「出来ればな」
「幕府にですな」
「幕府に入ってもらいたい」
「そう言われますか」
「そう考えておる、どの御仁も見事な武士じゃ」
 服部は忍であるが彼等をあえてこう呼んだ。
「それならばな」
「幕府に入って頂き」
「若し時が来ても」
「幕府の敵になって欲しくはありませんか」
「心から思う、強い者同士の戦は流れる血が多い」
 激しい戦になるからだ、このことは戦国の世で多くあったことだ。
「だから獅子は獅子同士では闘わぬのじゃ」
「互が強いと知っている」
「だからですな」
「獅子はお互いとは闘わぬ」
「そうなのですな」
「強い者同士は戦うものではない」
 流れる血が多いからだとだ、服部はまた話した。
「こちらは出来るだけ強くなるのじゃ」
「まさにですな」
「そうした方々に幕府に来て頂くかその場に留まってもらう」
「そうしてですな」
「そのうえで」
「若し戦になっても楽に勝てる様にしたい」
 是非にというのだ。
「そうしていこう、ではな」
「はい、それでは」
「これよりですな」
「江戸に戻られますか」
「間もなくそこが駿府になる」
 服部はこうも言った。
「御主達も同じじゃ」
「あの地ですか」
「我等が戻る場所は」
「そこになりますか」
「これからは」
「中納言様お付きなら別じゃが」
 秀忠の傍にいるならというのだ。
「御主達、そして十二神将もな」
「はい、半蔵様お付きです」
「そうなっています」
「だからじゃ、御主達もじゃ」
 これからはというのだ。
「駿府にとなるぞ」
「わかりました、駿府ですか」
「馴染みの場所ですな」
「我等にとっても」
「御主達も長いからのう」
 徳川家に仕えてというのだ。
「あの地のことは覚えておるな」
「はい、よく」
「よい地です」
「気候はよく景色もよく」
「何かとよい場所です」
「上様も愛されておらえる場所じゃ」
 その駿府はというのだ。
「そしてそこにじゃ」
「戻りそのうえで」
「これからもですな」
「駿府で過ごされる、そして我等もそこに行くことになる」
 駿府、そこにというのだ。こう話してだった
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ