暁 〜小説投稿サイト〜
艦隊これくしょん〜男艦娘 木曾〜
第十一話
[1/3]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
「成る程、では長門と金剛には謹慎三日の懲罰を課す。全く、なんでアイツらは酒が入るとすぐに喧嘩始めるかな……。」
 
と、提督は遠い目でそう言った。
 
あれから、木曾があの二人をフルボッコにし、現在その後片づけ。俺は提督の所に今回の一連の流れを報告しに来ていた。
 
しかし、始めての上司への報告が喧嘩って……。
 
「いやー報告ご苦労様。それで、今日一日どうだった?」
 
提督は何やら書類を書きながらそう聞いてきた。いや、なんで手元を見ずに書けるんだ?
 
「なかなかキツかったな。ぶっちゃけ神通さんの訓練はもう二度と受けたくない。」
 
「ま、それでも初日に神通の訓練受けたら大体の艦娘は直ぐに実戦参加できるからね。いい教官だよ。」
 
それは訓練を受けながら思った。確かにキツくはあるのだが、教え方が上手なのか、それなりには上達したと思う。
 
「ま、その内出撃して貰うことになると思うから、しっかり準備しとくこと。あーそうそう。」
 
と、提督は話題をかえた。
 
「君の親族から荷物が届いてるよ。多分私服とかくじゃないかな?部屋に置いてあるから、帰ったら見てくれ。それじゃ、もう行っていいよ。」
 
ほほぅ、親父達からの荷物か。それはありがたいな。
 
んじゃ、片付けの手伝いにでも戻りますかね。
 
「んじゃ、失礼した。」
 
そう言って部屋から出た。
 
―遊技場―
 
俺が遊技場に戻ってきたときにはもう既にほとんどの片付けが終わっていた。机はしまわれて、散らばった酒ビンも食堂に移動させられていた。
 
「お疲れー。提督はなんて?」
 
俺が部屋に入ってきたことに気づいて、木曾が話し掛けてきた。
 
「あー、長門さんと金剛さんは謹慎三日だってさ。」
 
「俺には?」
 
と、少し心配そうな顔をして聞いてきた。
 
「何も聞いてないよ。良かったな。」
 
すると、木曾はホッとした顔をした。
 
「あー良かった。たまに俺も謹慎食らうからな。」
 
まてぃ。前にもこんなことあったのかよ。おっそろし過ぎるわ。次からこんな場が設置されたら主役の人に挨拶だけしてさっさと自分の部屋にでも戻ろうかね。
 
「んじゃ、もう仕事も無いっぽいし、部屋に戻るか。」
 
「あー、待て。」
 
俺が自分の部屋に戻ろうとこの部屋を出ようとすると、木曾に呼び止められた。
 
「ほれ、これ。部屋ででも飲みな。」
 
木曾が渡してきたのは、一本の日本酒だった。ラベルには、『海色』と書かれていた。
 
「え、いいのか?」
 
そう聞くと、木曾はニヤリと笑って言った。
 
「俺の親父がな?日本酒は静かに飲むのが一番旨いらしいんだ。だからほれ、持ってけ。」
 

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ