暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ九十 風魔小太郎その十一

[8]前話 [2]次話
「そうであろうな」
「左様です」
「うむ、そして」
「後はですな」
「十万石位でな」
「大名としてですな」
「戻られよう」
 宇喜多がどうなるかもだ、幸村は話した。
「おそらくじゃが」
「まあそんなところでしょうな、しかし」
「しかしか」
「宇喜多殿は非常にご意志の強い方なので」
 だからだというのだ。
「そのお話もです」
「聞かれぬか」
「そうでありましょう」
「言われてみればそうじゃな」
「宇喜多殿のことはお聞きですな」
「義のお心が強い方じゃな」
「特に忠義が」
 義の心の中でもそれが特にというのだ。
「お強い方ですから」
「そしてその忠義の先は」
「豊臣家です」
 この家だというのだ。
「やはり」
「だからか」
「豊臣家の天下ならともかく」
「今の幕府は」
「どうしても」
「従われぬか」
「そして」
 さらにだった、幸村は風魔に話した。
「幕府が続く限りはです」
「あの方は島から出られぬか」
「そうされましょう」
「そこまでの方は」
「宇喜多殿は」
 こう風魔に話した。
「あの方は」
「それもまた強いな」
「そうですな」
「立派な方よのう」
 風魔はここまで聞いてだ、強い声で頷いて言った。
「そうした方が島におられたままというのも」
「残念ですな」
「実にな。そして」
「そしてとは」
「貴殿等も九度山におったままにおるのは」
 どうしてもというのだ。
「それはよくない」
「そうですか」
「うむ、だからな」
 こう言うのだった。
「何時かは世に出てもらいたい」
「そう言って頂けますか」
「貴殿等程だとな」
 まさにとういうのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ