暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ八十九 水を知りその十二

[8]前話 [2]次話
「むしろしきりに動いてくれた方がよい」
「姉君の茶々様の為に」
「是非ですな」
「動いて頂きたいのですな」
「だから止めぬ」
 それも一切というのだ。
「このままじゃ」
「わかりました、では」
「お江様についてはです」
「何もしない」
「その様に」
「そうせよ。何はともあれ孫も出来た」
 またこの話をしたのだった。
「よいことじゃ」
「左様ですな」
「ではです」
「その喜びも思いながら」
「そうしてですな」
「駿府に入ろうぞ」
 そうしようというのだ。
 そしてだ、家康は本多正信にはこう言った。
「御主は江戸に残ってもらう」
「そうしてですな」
「竹千代を助けよ」
「わかり申した」
「その様にな、そしてじゃ」
 今度は子の正純を見て言った。
「御主はじゃ」
「駿府にですな」
「来てもらう」
 こう言うのだった。
「わかったな」
「さすれば」
「そして御主もじゃ」
 崇伝もというのだ。
「よいな」
「はい、駿府にですな」
「来てもらう」
「わかり申した」
「そうしてじゃ」
「天下固めをですな」
「進めていくぞ」
「確かに」
「やることは多い」
 家康は遠くを見る目で述べた。
「実な。しかしそれを全て終える」
「それまではですな」
「上様も」
「生きるねばのう」
 こうも言ったのだった。
「是非な」
「ですな、では」
「ご養生も」
「しておるぞ」
 笑って言うのだった。
「天下の為にな」
「ですな、それではです」
「我等も及ばずながらです」
「天下の為にです」
「この身を」
「すまんのう、では懐かしい駿府に戻ってな」
 そうしてというのだった。
「天下固めを行うぞ」
「是非共」
「そうしましょうぞ」
 幕臣達も頷く、家康は将軍になっただけでなくそれからも見据えて動いていた。それはまさに天下を見据え考えているからこそのものだった。


巻ノ八十九   完


                       2017・1・4
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ