暁 〜小説投稿サイト〜
僕の梅雨が嫌いな理由
梅雨の晴れ間
[1/3]

[1] 最後
僕は梅雨が嫌いだ。
いつも、高校から独りで帰る時に、薄鈍色の雲に支配された空が、《お前は独りぼっちだ》と嘲笑ってくるような気がするから。
そんな空に対して、僕はいつもイライラしながら帰っていく。
「ただいま」
「あら、おかえり」
母親は僕を見たけれど、すぐに家事へと集中を向けた。仕方のないことだ。
「学校は楽しい?」
母親はいつも決まって、それを聞くけれど、僕はいつも返さない。
だって、そんなの答えは決まっていたから。
僕は自分の部屋の扉を閉めた。
「楽しいわけなんかあるかよ」
その言葉はなんだか、僕を否定するようで、自分でも嫌な気持ちになった。中学校の時からそうだった。誰かの為になると思ってやったことを、誰かが気付いて、誰かか分からないけれど、感謝されると考えていた。けれど、幽霊がやったとか、怪奇現象が発生したとか、僕がやったことは全て超常現象として処理される。
これ以上に嫌と思ったことはなかった。
「何が青春なんだよ」
高校に入学すれば、何かが変わると考えていた僕をぶん殴りたい。そんな思いを込めたセリフは虚空に消えていった。

僕の所属しているクラスは、はしゃぎ回ったり、馬鹿やったりしている奴らが集まっていた。
クラスの人気者とか言われる奴も当然、馬鹿やったりしている。
ピチピチと窓から入ってくる雨が鬱陶しいから窓を閉めようとする。
窓を閉めた後、空を見上げると、未だに薄鈍色の雲に空は覆われていた。
《ほら、お前はやっぱり独りなんだ》と言われている。
1人なのはいつものことだ。
だから、
「だからどうした」
こんなに鬱陶しい空は見たくない。集中が削がれる。
カーテンを勢いよく閉めた。
授業が終わり、休み時間。またクラス全員が騒ぎ始める。当然、僕は独りぼっちなわけだ。いつまでも気づかれないまま、僕はこの学校を卒業するのだろう。自虐的な思いはズルズルと頭の中を這いずり回り、口に出そうになったが、すんでのところで出さなかった。ペットボトルのほうじ茶と一緒にその言葉を飲み干した。

「今日のホームルームを終わるぞ。明日もちゃんとしろよー」
担任の先生の間の抜けた声が教室全体に届くと同時に、一部の男子は勢いよく扉を開けて飛び出した。
「今日も雨か」
そう呟いたとき、不意に話しかけられた。
「なあ、輪島。今日俺傘を忘れたんだけどよ。一緒に入れてくんね?」
久しぶりに、名前を呼ばれたような気がした。話しかけてきた張本人は、クラスのムードメーカーの寺田だった。
「君だったら、傘なんていくらでも入れてもらえるでしょ。なんで僕なの」
「仲の良い奴、全員帰ってさ。だから誰も入れてもらえねえんだよ。それにこのクラスん中で俺と帰る方向が一緒の奴、お前だけだし」
辺りをぐるりと見回してみたけれど、確かに寺田とい
[1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ