暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ八十九 水を知りその三

[8]前話 [2]次話
「よいな」
「はい、その時は」
「そして武士の道を歩まれよ」
「そうさせて頂きます」
「幕府により天下は治まるが」
 これからはだ、そうなるがというのだ。
「しかしな」
「それでもですな」82
「天下は一つではない」
「統一されても」
「心は違う」
 一人一人そして家ごとのそれはというのだ。
「だからな」
「我等もですな」
「頼れる者もおる」
「そういうことですな」
「西を頼れ」
 村上はこうも言った。
「わかったな」
「それでは」
「その様にな」
「では」
 こうしてだ、海野が免許皆伝となってだった。
 彼と海野は九度山に去った、そしてだった。
 幸村は昌幸に村上が言ったことを話すとだ、彼もこう言った。
「わしもそう思っておる」
「父上もですか」
「両家はな」
 毛利、島津両家はというのだ。
「違う考えじゃ」
「やはりそうですか」
「幕府に従ってはおら」
「心からは」
「だから何かあればな」
「その時はですか」
「動かれる」
 両家共というのだ。
「そうされるわ」
「やはりそうですか」
「だからな」
 まさにというのだ。
「その時が何時になるかわからぬが」
「時が来ればですな」
「貴殿達が生きていれば」
「わかりました、ただ」
「幕府は固まってきておるな」
「おそらくその治世は長いでしょう」
 幸村はこう見ていた。
「世に絶対はなく若しやするとですが」
「あくまで若しやじゃな」
「その程度です」
 幕府が早く終わることはというのだ。
「最早」
「そうじゃな。相当なことがないと幕府は早くは潰れぬ」
「天下の民は泰平を欲しています」
「我等が生きておる間ではないであろうな」
「はい、しかし」
「それでもか」
「それがしは戦いますし」
 それにというのだ。
「武士の道を進みます」
「やはりそうか」
「そう考えています」
「ではな」
「はい、その様に」
 こう村上に言うのだった。
「して参ります」
「そしてやるべきことはか」
「果たします」
「そうか。それで村上殿の話をな」
「より、ですか」
「してくれるか」
「わかりました」
 父の言葉を受けてだ、幸村は村上のことを話した。その話はというと。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ