暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ八十九 水を知りその二

[8]前話 [2]次話
「戻ります、そして」
「そのうえでか」
「また修行に励み」
 そしてだった。
「十勇士の他の者達もです」
「天下の武芸者に合わせてか」
「その技を磨かせます」
「そして時に備えるか」
「その所存です」
「わかった、ではな」
「はい、これまで有り難うございました」
 幸村も村上に礼を述べた。
「重ね重ね礼を申し上げます」
「ではな」
「しかし」
 ここでだ、幸村は村上にこうも言った。その言ったことはというと。
「先日毛利殿はです」
「動かれぬことはか」
「はい、若し戦になろうとも」
「そう言ったな、確かに」
「では」
「これはわしの見立てじゃが」
「村上はこう断って幸村に話した。
「殿はやはりな」
「その様にお考えですか」
「時を待たれておる」
「関ヶ原から」
「そうであろう、そしてな」
「島津殿もですな」
「今戦になっても勝つのは徳川家じゃ」 
 彼等だというのだ。
「豊臣家が勝てる筈がない」
「それを両家はわかっておられるからこそ」
「動かれぬわ」
 豊臣家にはつかないというのだ。
「つかれる大名家はないであろう」
「加藤殿も福島殿も」
「心ではお慕いしていてもじゃ」
「負ければ滅びる」
「お取り潰しは免れぬ」
 それはどうしてもというのだ。
「だからな」
「それで、ですな」
「どの家もつかれぬ」 
 豊臣家にはというのだ。
「戦になって滅びるのをな」
「見ているだけですか」
「沈む船に自ら乗る者はおらぬ」
 こうもだ、村上は言った。
「沈むとわかっている船にな」
「ですな。それは」
「誰でもな」
「乗りませぬな」
「だから今は殿も動かれぬ。しかし」
「左様ですか」
「それが何時になるかわからぬが」
 例えそれでもというのだ。
「時が来ればじゃ」
「毛利殿、そして島津殿は」
「動かれるであろう」
「そうなられますか」
「そうじゃ、しかし動かれぬが」
 しかしとだ、ここで村上はあらためて言った。
「助けることは出来る」
「ですか」
「そうじゃ、特に島津殿はな」
「その時は」
「頼られよ」
 村上は幸村達に微笑んで述べた。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ