暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ八十八 村上武吉その十

[8]前話 [2]次話
「果てがあるのか」
「それはじゃあ」
「果てのないものかも知れませぬ」
 武士の道、それはというのだ。
「ですから」
「果て、極みを見られずともか」
「よいと思います」
「そうなのじゃな」
「左様です」
「わかった、ではその武士の道を歩む為にも」
「それがし六郎と共に三田尻に向かいます」
 こう言うのだった、そして実際にだった。
 三人は萩から三田尻までだ、荒海を越えてだった。 
 そのうえで辿り着いた、村上は丘に上がってだった。自分のすぐ後ろに上がってきた幸村と海野に言った。
「かなり泳いだが疲れておらぬな」
「これ位なら」
 海野が答えた。
「まだ平気です」
「それだけ鍛えておるからか」
「そのつもりです」
「成程な」
「それでなのですが」
 ここでさらにだった、海野は村上に言った。
「早速」
「修行をか」
「お願い出来ますか」
「わかった」
 すぐにだ、村上は海野に笑って述べた。
「はじめよう、しかしな」
「しかしとは」
「その前に飯じゃ」
 それをというのだ。
「それを食おうぞ」
「飯ですか」
「腹が減っては戦も修行も出来ん」
 だからだというのだ。
「それでじゃ」
「飯をですか」
「食おうぞ」
「それでは海から魚を」
「うむ、獲ってな」
 そうしてとだ、村上は海野の言葉に答えた。
「食おうぞ」
「それでは」
「ではそれがしも」
 幸村も応えて言う。
「魚を獲りましょうぞ」
「貴殿もか」
「はい、そうします」
「家臣に任せてはおかぬか」
「修行なら見ますが動くべき時は」
「動くか」
「そうした性分なので」
 人に言うだけで自分は何もしない、幸村はそうしたことが出来る者ではない。このことは若い頃からのことである。
「ですから」
「飯もか」
「はい、獲ります」
 自分でというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ