暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ八十八 村上武吉その七

[8]前話 [2]次話
「是非お通ししてくれと」
「では」
「お入り下さい」
 こうしてだ、幸村と海野は屋敷の中に案内された。そして村上のところに案内されるとだ。
 村上は二人を見てまずは笑みを浮かべた、そのうえで案内した者に言った。
「席を外せ」
「はい、それでは」
 若い男も応えてだ、そしてだった。
 村上は三人だけになるとだ、二人にあらためて言ったのだった。
「よく来られた」
「お久し振りです」
 幸村も村上に頭を下げて応えた。
「もう十数年になりますな」
「そうじゃな」
「あれから多くのことがありました」
「わしもじゃ、しかしな」
「はい、この度はです」
「わしに水のことで教えを乞いたいか」
 村上は自分から言った。
「左様か」
「おわかりですか」
「何故わしのところに来たか」
「そのことを考えればですか」
「答えは一つじゃ」
「村上殿ならばですか」
「わしは水のことなら何でも知っておる」 
 それこそというのだ。
「伊達に海賊ではない」
「ですから」
「それがしがです」
 海野も村上に話した。
「水術を極めたいと思いまして」
「それがしが話しました」
 幸村が事情を話した。
「それで、です」
「来られたか」
「左様です」
「そうなのじゃな」
「それでなのですが」
「わかっておる、わざわざここまで来てくれたのじゃ」
 村上は豪快な声で応えた。
「教えさせてもらおう」
「有り難きお言葉、それでは」
「うむ、早速水術を授けよう」
「さすれば」
 海野は村上の言葉に笑顔になった、喜びでその場で飛び上がらんばかりだった。
「これから」
「でば三田尻に向かおう」
「三田尻ですか」
「わしは今そこに屋敷がある」
 本来の住む場所はというのだ。
「だからな」
「まずはですか」
「そこに行こう、しかしな」
 ここでだ、村上は二人にこうも言ったのだった。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ