暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ八十八 村上武吉その二

[8]前話 [2]次話
「わかる。だからな」
「これよりですな」
「萩藩に行くぞ」
「はい、それではすぐに」
「何につけてもな」
 こうしたことを話してだ、そのうえでだった。 
 幸村はすぐにだ、自身で言った通りに海野を連れてそうして萩藩に向かった。真田の忍道を通ればすぐだった。
 その萩藩に入るとだ、幸村は周りを見回して海野に言った。
「今は静かじゃがな」
「それでもですな」
「うむ、毛利家は幕府にとっては厄介者じゃ」 
 それだというのだ。
「島津家と共にな」
「そうなりますか、やはり」
「何故かはわかるな」
「関ヶ原のことがありますので」
「そうじゃ、だからじゃ」
「何かあれば」
「すぐにお取り潰しにもじゃ」
 それにもというのだ。
「成り得る」
「やはりそうですか」
「むしろ幕府としてはじゃ」
「是非そうしたいのですな」
「このことは他にも豊臣恩顧の家がそうじゃ」
 そういった家もというのだ。
「七将の筆頭であられた加藤殿や福島殿じゃ」
「そうした方々もですか」
「幕府にとっては邪魔じゃ」
 実にという口調での言葉だった。
「七将全てがじゃ他の方々はよくてもな」
「お二方は」
「何としても潰しておきたいであろう」
 幕府としてはだ。
「豊臣家に肩入れされると困る」
「だからですか」
「やがてはな」
「お取り潰しもですか」
「かなりな」
「有り得ることですか」
「そう思う、そしてこの家もじゃ」
 毛利家、この家もというのだ。
「そう思われておる」
「幕府には」
「実は豊臣家よりもじゃ」 
 大坂にいるこの家よりもというのだ。
「こうした家々が幕府にとっては邪魔なのじゃ」
「そうなのですか」
「豊臣家は大坂から出てもらえれば何でもない」
 幕府、特に家康にとってはというのだ。
「それで何の力もなくなる」
「そうなのですか」
「うむ、しかしこうした家々は違う」
「幕府にとっては」
「厄介者じゃ、しかし毛利家もわかっておる」
 自分達が幕府からどう思われているかということをというのだ。
「だから充分に気をつけておられよう」
「そうなのですな」
「うむ、それでじゃが」
 毛利家のそうしたことを話してからだ、幸村は海野にあらためて話した。
「村上殿を探すぞ」
「これよりですな」
「我等が探せばな」
 そうすればとだ、幸村は海野に話した。
「特に隠れておられなければな」
「すぐにですか」
「見付かると思うが」
 それでもという口調でだ、幸村はまた言った。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ