暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ八十七 佐々木小次郎その十三

[8]前話 [2]次話
「そうであろう」
「はい、我等の国といえばです」
「まさにあの国です」
「土佐です」
「土佐以外にはありませぬ」
「だからじゃ」
 それ故にというのだ。
「それははっきりと言う」
「その時が来たならば」
「まさに」
「うむ、しかし今都はじゃ」
 彼等がいるこの町はというと。
「もう幕府の目が行き届く様になっておる」
「かつての六波羅探題の様にですな」
「所司代という役職がもうけられていますな」
「板倉殿が入られて」
「もう目が光っていますな」
「板倉殿は出来た方じゃ」
 長宗我部はこのこともわかっていた、それもはっきりと。
「だからじゃ」
「こうして集まっていれば」
「まさにすぐにですか」
「気付かれてしまう」
「だからですな」
「散るのじゃ」
 そうせよというのだ。
「わかったな」
「はい、わかりました」
「今気付かれては厄介ですし」
「時が来たならば」
「その時に」
「そうせよ。それとじゃが」 
 長宗我部はかつての家臣達にさらに言った。
「お拾様と千姫様が夫婦になられたな」
「はい、先日」
「そうなられましたな」
「目出度いことに」
「そうなりましたな」
「これで右府殿はお拾様の外祖父になられた」
 このことを言うのだった。
「これは大きいぞ」
「お拾様の後見も出来る」
「そういうことですな」
「何か意見も出来ますし」
「大きいですな」
「そうじゃ、だから転封もじゃ」
 これもというのだ。
「言える、幕府は大阪が欲しい」
「あの地をですか」
「どうしてもですな」
「右府殿は欲しい」
「そうなのですな」
「しかし豊臣家についてはじゃ」
 この家についてはどうかというと。
「実はじゃ」
「どうでもいいと」
「そうなのですか」
「わしはそう見ておる」
 こう家臣だった者達に言った。
「だから豊臣家が他の国に移ればじゃ」
「摂津、河内、和泉を手放し」
「そのうえで、ですか」
「他の国に移られれば」
「それで、ですか」
「よいと思われている」
 これが家康の考えだというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ