暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる。
長芋でスタミナを・その3
[3/3]

[8]前話 [9] 最初 [2]次話
る。その間に、オーブンを250℃に余熱しておく。

 お次は中の具材の支度。オクラは板摺をして産毛を取ってから、ブロッコリー、しめじと共に耐熱皿に入れてラップをし、レンジで1分加熱。後は食べやすいようにカットしておく。今回はキノコと野菜のみの具材だが、他にはベーコンをダイスカットして入れてみたり、ウィンナーを入れてみたり、今の時期なら菜の花を入れたりしても美味いぞ。……まぁ具材はお好みでって事さ。

 グラタン皿を用意して、とろろ生地の半量を敷き詰めたら具材を並べてその上から残りのとろろ生地をかけて表面を均す。そこにピザ用チーズを散らして、余熱しておいたオーブンで15〜20分程焼けば完成。


「……大井さん、『黄金池』です。どうぞ」

「あら、ありがとう。甘くて飲みやすいわねコレ」

「他のお店でも飲まれてきたとの事でしたので、少し薄めにしておきました」

《カクテル『黄金池』のレシピ》

・梅酒:25ml

・チェリー・ブランデー:10ml

・ブルー・キュラソー:10ml

・ジンジャーエール:適量

 氷を入れたオールドファッションドグラスに、材料を入れてビルド。軽くステアしたら完成。濃さはジンジャーエールの量で調整しよう。


「こっちもあがったぞ。『特製とろろグラタン』だ」

「お、美味そうだねぇ。提督、3人分取り分けてよ」

「ふぇっ?」

 北上の言葉に目が点になっている阿武隈。

「別にさぁ、アタシだってアブぅと喧嘩したいワケじゃ無いんだからさ。たまにはいいんじゃない?こういうのもさ」

「……そうですね、私的にはとってもオッケーです」

「ほらほら、じゃあ乾杯しましょ?」

「そだねー、じゃあ乾杯〜」

 カチン、とグラスが打ち鳴らされて楽しそうに笑いながら、酒を酌み交わす3人。阿武隈も先程までのやけ酒はどこへやら、今は楽しそうに飲んでいる。やっぱり酒の席ってのは楽しくなくちゃな。こんな夜が毎晩続くことを願ってやまないよ、俺は。

[8]前話 [9] 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ