暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ八十七 佐々木小次郎その七

[8]前話 [2]次話
「生涯を終えることになる」
「そうなりますか」
「ただ修行だけをしてな」
「そして技だけをですな」
「極めるやも知れぬ」
「そうなるやもですか」
「知れぬ。それはどうもな」
 幸村はその場合についてはだ、どうかという顔で述べた。その顔に彼の考えがそのまま出てしまっていた。
「拙者もな」
「受け入れ難いですか」
「やはり世に出たい」 
 こう言うのだった。
「そしてまた一働きしたい」
「そのうえで」
「武士の道を極めたい」
 これが幸村の考えだった。
「そう考えておる」
「やはりそうですか」
「星を見るとじゃ」
 幸村は根津にこのことからも話した。
「また戦になりそうじゃが」
「しかしですか」
「それがないとな」
「我等はこのまま」
「生涯を終える」 
 九度山の中でというのだ。
「そうなるかも知れぬ」
「そうなることは」
「御主も嫌じゃな」
「拙者だけでなく」
 根津も幸村に応え述べた。
「十勇士の他の者達もです」
「同じじゃな」
「そうだと思いまする」
「やはりそうか」
「殿と共に世を出て」
 そしてというのだ。
「働きたいです」
「そうじゃな、どれだけの技を備えたか」
「己が知り天下にもです」
「見せたいな」
「左様ですな」
「確かに禄や官位はいい」 
 そうしたものにはだ、やはり幸村も十勇士達も興味がない。だがそれでも己の力を見せたいという願いはあるのだ。
 だからだ、今もこう言うのだ。
「しかし武士の道の歩みを」
「是非ですな」
「天下に見せたい、しかし戦のないまま泰平で進めば」
 それもというのだ。
「民達が苦しまぬ」
「それはよいことですな」
「所詮己がことじゃ」
 そうだとわかっていてだ、幸村は言うのだ。
「拙者の願いはな」
「我等もまた」
「戦になれば巻き込まれる者にとっては難儀な話じゃ」
「これ以上はなく」
「そうした者達にとっては迷惑以外の何者でもない」
「だからですな」
「戦がないまま泰平になれば」
 それはというのだ。
「民達にとっても天下にとってもな」
「よいことですな」
「その通りじゃ、しかしそれでも思う」
 己のその考えに浅ましさも感じてだ、幸村は自嘲して言った。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ