暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ八十七 佐々木小次郎その三

[8]前話 [2]次話
「安心出来ます」
「小次郎殿もおわかりですか」
「はい、ですから」
「安心してですな」
「お二人を送れます」 
 そうだというのだ。
「ただ、相手に怪我なぞささぬ様に」
「幾ら暴れていても」
「貴殿達の相手ではないので」
「戦の場でもないので」
「だからですな」
「手荒なことはしませぬ」
 刀や薙刀、金棒まで持ち出しての大喧嘩であるがだ。
「ではこれより止めて参ります」
「さすれば」
 佐々木とも話をしてだ、そしてだった。 
 幸村と根津は木刀をそれぞれ一本だけ持ってだ。そのうえでだった。喧嘩をしているならず者達のところに来て声をかけた。
「御主達止めるのだ」
「?何だ一体」
「一体何だってんだ?」
「喧嘩なぞするものではない、そうしたことは道場で作法を守ってするものだ」
 腕を振るうことはとだ、幸村は根津を従えたうえでならず者達に言った。
「ましてや周りに人がいる中で光るものなぞ出すものではない」
「そんなこと聞けるか」
「わし等にも意地があるわ」
「ここで決着をつけてくれるわ」
「今日こそはな」
「だから邪魔をするな」
「邪魔をすると御主達から倒すぞ」
「話は後で聞くがそこまでいきり立っているなら仕方がない」
 幸村も言う。
「ならばじゃ」
「はい、殿」
 根津が幸村に応えた。
「やはりこうなりましたな」
「そうじゃな、ではじゃ」
「これよりですな」
「少し大人しくしてもらおう」
「そうしましょう」
「何言ってんだ、こいつ等」
 ならず者達は幸村のその言葉を聞いてだ、二人を囲んでそれぞれ言った。
「この数をどうして止めるんだ」
「喧嘩の前に手前等を叩きのめしてやる」
「邪魔をするなら容赦しないって言ったな」
「ならそうしてやる」
「覚悟しやがれ」
 こうそれぞれ言って二人に挑みかかってきた、刀や金棒を手に。だが。
 二人は音もなく動いてだ、風の様に流れる動きでだった。 
 二十人以上いるならず者達の手や脛、みぞおち等を木刀で打ってだ、そうしていき瞬く間にだった。
 全てのならず者達をのしてしまった、そして痛みで蹲る彼等に言った。
「さて、では話を聞こうな」
「なっ、まさか」
「二十人以上いたというのに」
「そのならず者達を僅か二人で」
「瞬きする間に全て倒すとは」
 見た者は皆唖然としていた、だが宮本と佐々木だけは言った。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ