暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる。
違いが判る女に
[2/3]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
板にお湯を入れる。そして180℃に余熱したオーブンで30分焼く。これは湯煎焼きというやり方で、スチーム効果がある為に表面が割れにくくなるし、じっくりと内部に火が通せるからしっとりと焼き上がる。クリーミーで滑らかな舌触りのチーズケーキを目指すならオススメの焼き方だ。

 180℃で30分焼いたら、150℃に温度を落として更に30分焼く。この間、チーズケーキはオーブンから出さないように。2回目の焼きが終わったらオーブンの電源を落とし、更に1時間放置。オーブン内の余熱で中に火を通すためだ。その後は取り出して冷蔵庫で冷やして完成。大体6時間位冷やせば食べ頃かな?



……っと、そんな事よりカフェオレとカフェラテの違い、だったな。

「全くの別物だ。そもそも、カフェオレはフランス語でカフェラテはイタリア語だ」

「そうなのか……で、意味は?」

「カフェオレ……正確にはカフェ・オ・レだがな。レの部分が牛乳を表してる。カフェラテはラッテの部分が牛乳って意味だな」

「つまり?」

「どっちも直訳すれば牛乳入りコーヒー、又はコーヒー牛乳って意味になる」

「同じじゃないかぁ!」

 ダン!と菊月がマグカップをテーブルに叩き付ける。おっと、危ねぇなぁ。零れたらどうすんだ勿体無い。

「全然別物だ。カフェオレは普通のコーヒー……所謂ドリップコーヒーだな、それに牛乳を足した物。カフェラテはエスプレッソという濃く抽出したコーヒーに牛乳を加えた物だ」

 そもそも、コーヒーとエスプレッソは原料は同じでも淹れ方が全くの別物だからな。

《コーヒーとエスプレッソの4大相違点》

@淹れ方が違う

 さっきも軽く説明したが、普通のコーヒーってのは紙フィルターなんかで濾して作るドリップコーヒーの事だ。対してエスプレッソは専用のマシンで高い圧力を掛けて一気に短時間で抽出する物だ。


A豆が違う

 一般的にはだが、ドリップに使う豆は比較的浅煎りの豆を使う。(焙煎の時間が短く、酸味が強くて苦味が弱い)

 対して、エスプレッソは深煎りの豆を使う事が多い。(焙煎の時間が長く、苦味が強くて酸味が弱い)

 淹れ方が違うから豆の煎り方も変わる。道理だな。


B味が違う

 エスプレッソってのは前述の通り、一気に高圧で抽出する為に濃い。味で言えば旨味が凝縮されてカフェイン少な目なんだ、意外な事にな。そしてクレマと呼ばれる細かい泡で表面が覆われている事もある。


C量が違う

 エスプレッソは濃い。だからこそ喫茶店やカフェだとエスプレッソ単品で頼めば小さいカップで出てくる訳さ。



「とまぁ、コーヒーとエスプレッソは材料が一緒でも全くの別物の飲み物な訳だ」

「でも、カフェオレとカフェ
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ