暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる。
ブルネイ春のサンドイッチ祭り!その4
[4/5]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
な事ないよ!寧ろ足りない位だよ!」

「そうさ!もっと種類を作るべきだ」

「わ、私もそう思います!」

 3人に全否定されてしまった。まぁ、足りないというならもっと作るけどよぉ。1種類につき1個ってワケじゃないんだぞ?まぁいいか、ウチは大所帯だしな。作り過ぎて余るという事も無いだろうし。さてと、じゃあお次はベーコンエッグサンドでも作りますかね。

《焼き方にコツあり!ベーコンエッグサンド》※分量2人前

・食パン:4枚

・卵:2個

・ベーコン:4枚

・レタス:2枚

・粒マスタード:適量

・ケチャップ:適量

・マヨネーズ:適量

・塩コショウ:適量

 さて、作っていくぞ。まずは卵を洗う。しっかりとな。

「あれ?提督何で卵なんか洗ってるの?」

「あぁ、ちょいと殻を使うんでな。念の為だ」

「……食べるの?」

「まさか。流石に殻は食わねぇよ」

 卵の殻は卵を焼く時に使うのさ。フライパンを火にかけ、薄く油を引く。そこにベーコンを切らずに並べて広げる。1人前につき2枚だな。そして、卵をベーコンの片側に寄せて割り入れて、黄身の上に殻を被せて動かないように固定する。

「成る程、殻は黄身が移動しないようにする為だったんですね!」

「そういうこった」

 白身が固まって黄身が動かなくなったら殻を外し、軽く塩コショウをして卵が乗っていない側のベーコンを折り畳む様にして卵に被せる。少量の水を入れて蓋をし、蒸し焼きにする。黄身がお好みの固さになった所で火を消し、フライパンから取り出して皿に取り分けておく。

 パンの両方に粒マスタードを塗り、4等分にちぎったレタスの1枚を乗せる。その上にマヨネーズをかける。更にその上にレタスを重ね、今度はケチャップを。そこに冷ましておいたベーコンエッグを乗せ、ケチャップ、レタス、マヨネーズ、レタス、パンの順番で重ねていく。こうすると断面も左右対称で美しいサンドイッチに仕上がるぞ。後は10分程置いて馴染ませたら、カットして完成だ。

「茹で玉子のサンドイッチとか卵焼きのサンドイッチは食べたことあったけど……」

「目玉焼きは新鮮な感じがするな」

「美味くないか?」

「ううん、すっごく美味しい!」

 そうか、ならよかった。さてさて、こっからはちと変化球過ぎるサンドイッチになるぞ。見た目はあんまり宜しくないが、味は保証するぜ。





《騙されたと思って食べてみよう!キムチサンド》※分量2人前

・食パン:4枚

・キムチ:お好みの量

・ハム:4枚

・レタス:2枚

・バター:小さじ4

・コチュジャン:小さじ2

・マヨネーズ:大さじ2



「えっ、キムチを
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ