暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる。
ブルネイ春のサンドイッチ祭り!その4
[2/5]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
込ませる。

「提督、五香粉ってなんだい?」

「五香粉ってのは、言ってみれば中国のミックススパイスだな。肉の臭み消しとか、菓子に練り込んだりとか……使い道は色々だな」

「ふ〜ん……何だか甘いような辛いような、変な匂いだね」

 変な匂いってのはあんまりだな、初月よ。五香粉は桂皮(シナモン)、丁香(クローブ)、花椒、ウイキョウ、八角、陳皮(乾燥させたミカンの皮)等を粉末にしてミックスした物だ。……何、5種類以上あるって?五香粉と名前は付いてるが、必ずしも5種類じゃねぇんだよ。その辺は中国らしいというか何というか……。まぁとにかく、香り付けに使う物だと理解しといてくれ。

 肉を漬けている間に野菜の下拵えも済ませるぞ。人参と大根は細めの千切りにして、砂糖、ニョクマムの残り、酢と混ぜ合わせておく。

「あれ、これって……」

「紅白なます?」

 まぁ、大体それに近い味だと思って差し支えない。三杯酢ではないし、ニョクマム使ってるからアジアンテイストな感じだが、日本人がイメージするには紅白なますが一番近い味だ。

 他の野菜も刻んでいくぞ。キュウリは斜め薄切り、生唐辛子も種ごと斜め薄切りにする。パクチーは葉を枝から外して、大きい葉はちぎって小さくしておく。

 さて、肉を焼いていこう。タレが表面に付いている分焦げやすいからな、中火〜弱火の間でじっくりと焼こう。焼き色が付いたら漬けダレをフライパンに入れて、焼きながら絡めていく。タレがよく絡んだらフライパンから取り出し、斜めにスライスしておく。

フランスパンを用意し、横半分になるように包丁を入れる。その際、完全に切り離さずに二枚貝のように開閉できるようにする。開いた面にバター、レバーパテを塗って、キュウリのスライスを下半分の方に並べる。そこにマヨネーズを塗って、スライスした豚肉、紅白なます、生唐辛子、パクチーの順で挟んだら出来上がり。


「す、すごいボリュームだね……」

「そうか?野菜多めだから意外とペロリと食えるぞ。ホレ」

 若干引き気味の照月をよそに、大きく口を開けてバインミーにかじりついている秋月。しかし、あのスレンダーな身体のどこに入っていってるんだ?浜風とか潮とかは、食べた分がちゃんと身体に還元されてるんだが……謎だ。あぁそれと、今回作ったのはバインミーサンドのほんの一例だ。本来このバインミー、屋台飯とかファストフードの類いでな。フランスパンを使っててレバーパテとベトナム風紅白なますを挟む以外は、具材の選択がかなり自由。ハムやベーコン、チキンを今回の豚肉の代わりに挟んだり、目玉焼きやチーズを足す、なんて屋台もある。アレンジは自分の好みで自由自在ってワケだ。







 さて、レバーパテはそれ単品でもサンドイッチの具になる
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ