暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる。
ブルネイ春のサンドイッチ祭り!その3
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 お口直しに野菜がメインのサンドイッチはいかがかな?まずはシャキシャキの食感が嬉しい貝割れ大根のサンドイッチだ。

《1人1パックペロリ!貝割れサンド》※分量2人前

・食パン:4枚

・貝割れ:2パック

・ツナ缶:1缶

・マヨネーズ:適量

・黒胡椒:適量

・バター:適量


 作り方は簡単。5〜7mm幅に刻んだ貝割れ大根と、ツナ缶をマヨネーズと黒胡椒で和える。後はバターを塗ったパンに挟んで、少し馴染ませてからカットして出来上がり。ポイントは貝割れ大根とツナ缶の水気をしっかりと切る事かな?しっかり切らないと水気でパンがベチャベチャになっちまう。

「ん〜!貝割れ大根がシャキシャキしてる」

「貝割れ大根じゃなくても、ブロッコリースプラウトとか、似たような野菜でもイケるぞ」

 手軽な割に美味いし、野菜が摂れるってのが良いところだ。お次はセロリをメインにした、グリーンサラダサンドだ。



《野菜たっぷり!グリーンサラダサンド》※分量2人前

・食パン:4枚

・セロリ:10cm位

・セロリの葉:半分位

・玉ねぎ:1/4個

・人参:1/2本

・塩:少々

・マヨネーズ:適量

・キュウリのピクルス:1本

 まずは野菜から。セロリ(葉も含む)、玉ねぎ、人参を全て千切りにして混ぜ合わせ、塩揉みしておく。暫く置いておいて、しなっとしてきたら水を搾る。

「そういや知ってるか?セロリって昔は薬草扱いだったんだぞ?」

「え、そうなの?」

「あぁ、あの独特の匂いの元が漢方薬なんかと同じ成分でな。調べてみると色々な効果がある」

「成る程……薬だと思って食べれば、あの苦さも納得ですね!」

 良薬口に苦し、って奴だな。因みにその成分の名前はフタライドとクマリンという。何かのキャラクター名みたいだが、本当だぞ?気になった人は調べてみよう。

 野菜を塩揉みして置いておく間に、ピクルスをみじん切りにしてマヨネーズと和えておく。バターの代わりにこいつをパンに塗って、味付けと防水の役目を果たしてもらう。

「え、バター塗るのには防水の意味もあったのか。初めて知ったよ」

 今更かよ、初月……。お前が普段どんだけ料理をしてないかバレバレじゃねぇか。まぁ良いけどよ。

 さぁ、仕上げだ。パンにピクルスマヨネーズを塗り、そこに水気を搾ったセロリサラダを乗せて、もう一枚のパンでサンド。軽く馴染ませてからカット。これで出来上がり。

「塩揉みしたお陰で少し食べやすくなってるね」

「水気と一緒に栄養素も抜けちゃってるから、栄養補給としてはアレだがな」





 さて、お次は……お、茄子があるな。あんまりサンドイッチに使うイメ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ