暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる。
ブルネイ春のサンドイッチ祭り!その3
[4/5]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
:少々


 森のバターと呼ばれるアボカド。俺も度々使ってきたから、ウチの常連さんにゃ顔馴染みかな?そんな異名がある位だから、アボカド単品でもサンドイッチの具材になるくらいの力のある食材だ。だからこそ今回はシンプルに、アボカドのみのサンドイッチだ。

 アボカドは皮を剥いて種を取り除き、粗くみじん切りにする。そうしたらマヨネーズ、花かつお、醤油、ごま油と和える。

「ん〜……味に締まりがねぇな」

「提督、ワサビを入れたら良いんじゃない?」

 ナイスアイディアだ、照月。アボカドとワサビは相性が良いからな。むしろ何で思い付かなかったんだか。アクセントが欲しい人は、ワサビをほんのちょっと。黒胡椒でも良いかもな。

 後はアボカドの風味を壊さないようにバターをパンに薄く塗り、そこにアボカドを乗せて挟んだら出来上がりだ。


「アボカド美味しい!」

「アボカドに醤油は鉄板だからな。安定感あるわ」





 さてさてお次はブロッコリー、ほうれん草、春キャベツで一品ずつ。

《刻んで混ぜる!ブロッコリーサンド》※分量2人前

・食パン:4枚

・ブロッコリー:小房で6つ分

・ハム:4枚

・コーン:大さじ2くらい

・マヨネーズ:大さじ2強

・塩、胡椒:適量

 まずは中の具材から。ブロッコリーは先に茹でておこう。後はハムとブロッコリーを細かく刻み、コーンと一緒にマヨネーズ大さじ2で和える。味見をして、塩気が足りなければ塩、胡椒で調整。

 パンに薄くマヨネーズを塗り、ブロッコリーサラダを乗せて挟んだら出来上がり。


《ほうれん草と玉子のサンドイッチ》※分量2人前

・食パン:6枚

・ほうれん草:1/2束

・茹で玉子:2個

・マヨネーズ:大さじ2

・塩、胡椒:適量

・バター:適量

・粒マスタード:お好みで


 ほうれん草と相性の良い玉子を使用。ほうれん草をサッと茹でて水気を搾って刻んでおく。茹で玉子を潰し、刻んだほうれん草とマヨネーズで和える。味見をして、塩気が足りなければ塩、胡椒で調整。味に締まりがないと感じたら、お好みで粒マスタード追加。具材に物足りなさを感じたら、カリカリベーコンとか賽の目に切ったベビーチーズとか混ぜるとボリュームが出るぞ。今回はベーシックなほうれん草サンドの作り方だから、マスタードも具材の追加もナシだけどな。

 後はパンにバターを塗り、ほうれん草入り玉子サラダを乗せて挟んだら出来上がり。



《ごま香る!春キャベツサンド》

・食パン:4枚

・春キャベツ:(小さめの)1/4玉

・マヨネーズ:大さじ3

・すりごま:大さじ4

・醤油:少々

・砂糖:小さじ
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ