暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる。
ブルネイ春のサンドイッチ祭り!その3
[3/5]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
一幕が出てくるのだ。

 散歩の途中、腹が減って神田の洋食屋に立ち寄り、ポテトサラダを持ち帰りで包んでもらう。それを持ち帰って食パンに挟んでサンドイッチにし、それを肴にビールで一杯。なんとも贅沢な一日の過ごし方である。他にも池波正太郎の美食エッセイは沢山ある。酒も好きな方だったので、興味が湧いたら読んでみるといい。ただし、空きっ腹で読むと地獄を見るぞ。

「ん〜!美味しい!」

「炭水化物に、炭水化物……何ともおバカな組み合わせだけど、逆にそれが良いよねぇ」

 パン+炭水化物は美味い。焼きそばパン然り、コロッケパン然り。確かにアホっぽい組み合わせだが、それがいい。それでいい。……さて、もう一種類味の違うポテサラサンドを作ろう。こっちはちょっぴり大人味の『アンチョビポテサラサンド』だ。


《お酒のお供に!アンチョビポテサラサンド》※分量2人前

・食パン4枚

・バター:20g

・粒マスタード:小さじ1

・マヨネーズ:大さじ2〜3

・アンチョビペースト:チューブで2cmくらい

・ジャガイモ:1個

・キュウリ:1/2本

・塩、胡椒:少々



 さて、作っていこう。バターは室温に戻して柔らかくなったら粒マスタードと練り合わせておく。ジャガイモは濡らしたキッチンペーパーでくるみ、更にラップで包んだら600wのレンジで4分チンする。キュウリは縦に半分に割って半月切りにしてから軽く塩を振り、塩揉みしておく。

 味の決め手はアンチョビだ。最近はアンチョビのペーストがチューブに入って売られているので、そちらを使った方が楽に作れるぞ。缶詰のアンチョビフィレを使うなら、1枚を包丁でペースト状になるまで叩いて使おう。

 チンしたジャガイモの皮を剥き、熱い内に潰しつつ塩揉みしたキュウリ、アンチョビペースト、マヨネーズと合わせる。もちろん、キュウリは水気を搾ってからだぞ?よく混ぜ合わせてから味見をして、黒胡椒で味を整える。塩揉みキュウリとアンチョビの塩気で足りると思うが……まぁ、味は適宜調整してくれ。

 仕上げにマスタード入りバターを片方のパンに塗り、もう片方はアンチョビポテサラを塗る。そしてその2枚をドッキングさせれば完成だ。

「さっきのポテトサラダのサンドイッチは、ご飯ってかんじだったけど、こっちはおツマミっぽいね!」

「うん、シンプルだけどそれがいいな」

 中々分かってるじゃないか。さてお次は〜……と、アボカドがあるな。コイツで一品といくか。



《和風!アボカドサンド》※分量2人前

・食パン:4枚

・アボカド:1個

・花かつお:1パック

・マヨネーズ:大さじ2

・醤油:小さじ1

・ごま油:小さじ1/4

・バター
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ