暁 〜小説投稿サイト〜
やり遂げる
第二章

[8]前話 [2]次話
「そうしたら成績がよくなるのなら」
「それじゃあね」
「やってみるね」
「いい?毎日少しずつ読んで解いていって」
 そしてというのです。
「続けていくのよ」
「途中で止めたら駄目なんだ」
「最後までしないと」
 お母さんの言うことは変わりませんでした。
「さもないとね」
「駄目なんだね」
「このことは守ってね」
「それじゃあ」
 優樹はお母さんの言葉に頷いて実際にでした。
 毎日ドリルを一ページずつ、教科書も少しずつ読んでいきました。そうしたことを毎日こつこつと続けていきましたが。 
 二週間程するとです、お母さんにこんなことを言いました。
「何かね」
「面倒臭くなったの?」
「そうなんだ」
 こう言うのでした。
「それにこうしていって成績よくなるのかな」
「なるから言ってるのよ」
「続けていけば」
「そう、そうしていけばね」
 お母さんの言葉は変わりませんでした。
「成績は上がるのよ」
「そうなんだ」
「面倒臭いって言うのはわかっていたわ」
 お母さんにしてもというのです。
「そろそろって思ったいたわ」
「そうだったの?」
「面倒臭いってね」
 そう言い出すことがというのです。
「思っていたわ」
「何か本当にね」
「こうしたことはそう思って当然よ」
 お母さんは優樹に穏やかな声でお話していきます。
「勉強でも何でも何かをはじめたらね」
「面倒臭いってなんだ」
「暫く続けていたらそう思う様になるの」
「そうだったんだ」
「三日坊主っていう言葉もあるし」
「僕二週間したよ」
「日は優ちゃんの方が長いけれど同じよ」
 お母さんの言葉は少し咎めるものが入りました、ここで。
「途中で止めたらね」
「駄目なんだ」
「だから最後までね」
「しないといけないんだ」
「ドリルをしていることも教科書を読むことも」
 そうしたことをというのです。
「最初に決めた通りにね」
「最後までだね」
「しないといけないの」
「そうしないと成績もよくならないんだ」
「そうよ」
 まさにという返事でした。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ