暁 〜小説投稿サイト〜
監獄ロック
第三章

[8]前話 [2]次話
「どんどん死刑にすべきです」
「君はそうした考えだね」
「そうです」
 はっきりとだ、俺はマネージャーに答えた。
「そんな奴はですよ」
「死刑にしてもおかしくない」
「というかどんどん死刑にして」
 そしてだ。
「無駄な税金もなくして世の中の空気もよくすべきです」
「そう言うんだね」
「はい」
 俺はまたはっきりと答えた。
「そうした連中なら、けれど」
「世の中色々だね」
「うん、実はこれから行く刑務所は交通刑務所なんだ」
「ああ、交通事故の」
「そうだよ、加害者のね」
 そうした人のというのだ。
「刑務所だよ」
「そうですか」
「じゃあいいね」
「はい、今からですね」
「刑務所に入ってね」
 交通事故で誤って罪を犯してしまった人達のところに行ってだ。
「歌ってもらうよ」
「いつも通りですね」
「うん、いつも通りね」
 まさにというのだ。
「そうしてもらうよ」
「わかりました、それじゃあ」
「今からね」
「歌わせてもらいます」
 こう言ってだ、そしてだった。
 俺は刑務所に入ってまずはステージの用意をした、刑務所に入る時にふと収容されている受刑者の人達の顔を見たが。
 その顔を見てだ、俺はマネージャーに言った。
「何か特に」
「受刑者の人達の感じはだね」
「はい、特に」
 これといってだ、見た限りだと。
「人相の悪い人いないですね」
「そういうものだよ、ここはね」
「過失犯だからですか」
「項垂れて暗い顔の人が多いね」
「そうですね」
 言われてみればそうだ、ここの人達の顔は。
「間違って、ですね」
「罪を犯してしまった人達だから」
「交通事故なんて」 
 それこそだ、俺もバイクが好きだけれど。
「誰もが起こしかねないですね」
「そこは紙一重だよ」 
 まさにというのだ。
「本当にね」
「何かちょっとしたことで、ですね」
「気をつけていてもね」
 本当にそうしていてもだ。
「悪いことをしてしまって」
「そしてですよね」
「ここに来てしまうからね」
 そうして来てしまった人だからというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ