暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ八十三 仕置その十

[8]前話 [2]次話
「これならば問題ないであろう」
「はい、それがしもそう思います」
「ではな」
「はい、それでは」
「手は打つ」
 打てる手は全てというのだ。
「そしてそのうえでじゃ」
「天下人となられますか」
「そのつもりじゃ」
「平和に」
「戦は終わった、後は万が一に備えるにしても」
「血は流さない様にしていく」
「そうする、では仕置は間もなく終わる」
 そうなるからだというのだ。
「都に向かうぞ」
「さすれば」
「それと江戸城じゃが」
 家康はこの城の話もした。
「ようやくじゃが」
「はい、いよいよですな」
「確かな城に出来ますな」
「江戸に入ってから何も出来ませんでしたが」
「それでもですな」
「この時も来た」
 江戸城のこともというのだ。
「ではな」
「はい、改築ですな」
「江戸城の大規模な改築も行い」
「この上なく大きな城にする」
「そうされますか」
「天下を治める城じゃ」
 だからこそというのだ。
「この上なく大きな城にするぞ」
「この大坂城よりも」
「さらにですか」
「大きな城にされる」
「そうなのですな」
「そうじゃ、天下の城にするのじゃ」
 家康は江戸城から天下を治めることを決めていた、それでそれが出来るだけの大きな城にするというのだ。そこに天下が治められるだけのものを入れる為に。
「守りも確かなな」
「そしてです」
 今度は天海が言ってきた。
「結界もです」
「風水や寺社のじゃな」
「江戸は非常に風水がよい場所ですし」
「そこも完璧にか」
「していきましょう」
「そのことは御主に任せた」
 天海、彼にというのだ。
「これまで通りな」
「さすれば」
「見事な結界を築いてみせよ」
「そうします」
「これまで以上に見事な天下にする」
 家康はこの思いも述べた。
「必ずな」
「その為にもですな」
「あらゆることに万全を期していく」
「そうするのですな」
「その通りじゃ」
 また家臣達に話した、そして仕置を全て整えてだ。
 家康は大坂城を後にした、その時にふとだ。服部が家康に言われた。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ