暁 〜小説投稿サイト〜
Blue Rose
第四十七話 成長その八

[8]前話 [2]次話
「人間そのものが存在しているからな」
「人間がですね」
「人間を書いているんだ」
 文学、それはというのだ。
「読んで学んで損はない」
「そうですよね」
「そこで学んだものを御前自身に活かしていくんだ」
「私自身に」
「御前の人生にな」
 まさにそれにというのだ。
「いいな」
「わかりました」
 優花も答えた、そしてだった。
 優花は三者面談を終えて教室を後にした、そのうえで優子に言った。
「私文学を学んでいって」
「そうして人間を知って」
「これからもやっていきたいわ」
「そうね、あと色々資格も取るつもりでしょ」
「教員免許とか」
「図書館勤務や博物館員のね」
 そうした資格をというのだ。
「取っていくでしょ」
「ええ、確かにそうした資格もあったら」
「資格はある方がいいわ」
 何といってもというのだ。
「ないよりもずっとね」
「そうよね」
「学校の先生の資格もあれば」
 即ち教員免許がだ。
「凄く大きいから」
「取っておくべきね」
「そうしたらいいわ」
「じゃあそのこともね」
「考えておくのね」
「そうするわ」
 こう姉に答えた。
「私も。それに」
「それに?」
「結婚のこともね」
 そのこともだ、優花は優子に話した。
「考えていくわね」
「そうね、大学を出て就職して」
「その時に」
「いい人を見付けることもね」
「考えていくわ」
「そうしていってね、姉さんもね」 
 優子は自分のことも話した、優花の学校の廊下を妹と共に歩きながら。
「結婚を前提にしていっているし」
「あの人とのお付き合いを」
「そうしてるから」
 だからだというのだ。
「貴女もね」
「いい人と出会えられれば」
「考えていってね」
「わかったわ」
 確かな顔でだ、優花は答えた。
「そのことも」
「それも未来だから」
「未来はやることが多いわね」
「そうよ、けれど焦ることもないわ」
「やることが多くても」
「そうよ、焦る必要はないの」
 未来、それに対してだ。
「一つ一つ落ち着いてやっていけばいいの」
「未来でやるべきことで」
「そう、焦らないでね」
 即ち落ち着いて、というのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ