暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ八十三 仕置その一

[8]前話 [2]次話
           巻ノ八十三  仕置
 関ヶ原での戦に勝った家康はそのまま西に進みそうして大坂城に入りそこで政務に戻った。その政務は何といってもだった。
「さて、治部についた者達じゃが」
「これよりですな」
「どうするか」
「それが問題ですな」
「まずは」
「まず治部についた大老の家は潰さぬが」
 だがそれでもとだ、家康は主な家臣達に述べた。
「しかしじゃ」
「それでもですな」
「禄は大幅に減らす」
「そうしますな」
「やはり」
「うむ、戦に負ければ当然じゃ」
 禄を大幅に減らすことはというのだ。
「流石に家は潰さぬがな」
「それでもですな」
「毛利、上杉の両家はですな」
「潰さぬ」
「そうしますか」
「両方共家柄もある」 
 このこともだ、家康は意識していた。
「毛利家は鎌倉幕府以来の家じゃ」
「はい、あの大江広元公の」
「あの方からですか」
「力をつけたのはここ数十年にしろ」
「古い家ですな」
「朝臣の位のこともあるしのう」
 先祖が足利尊氏から貰ったものである。
「だからな」
「禄は大幅に減らしますが」
「それでもですな」
「家は残す」
「そうされますか」
「そうする、そして上杉家じゃが」
 続いてこの大老家はというと。
「元は長尾家にしてもな」
「関東管領を務めた名門です」
「やはりそれだけの家ですから」
「潰すにはですな」
「惜しいですな」
「長尾家にしろ謙信公の家じゃ」
 このことも言うのだった。
「だからな」
「上杉家もですな」
「潰さぬということで」
「うむ、そして宇喜多家じゃが」
 最後のこの家はというと。
「改易ということでな」
「そうされますか」
「あの家は」
「その様に」
「そうする、しかしじゃ」
「宇喜多殿ご自身は」
 彼についてだ、重臣の一人が問うた。
「どうされますか」
「切腹という話じゃな」
「殿が言われました」
「処刑はもう終わった」 
 家康はその重臣にはっきりと告げた。

[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ