暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ八十一 上田城へその六

[8]前話 [2]次話
「これよりじゃ」
「はい、それでは」
「これよりですな」
「上田城に向かい」
「攻めまするか」
「鉄砲も弓矢も使いじゃ」
 そしてというのだ。
「一気に攻めるぞ」
「この数で、ですな」
「攻め落としますか」
「その様に」
「うむ、ただ降った者は切るな」
 秀忠はこのことも厳命した。
「女子供もじゃ」
「決してですな」
「戦わぬ者以外は切るな」
「そのこともですな」
「徹底せよ」
 こう言うのだった。
「わかったな」
「はい、そのこともまた」
「注意します」
「断じてその様なことがない様」
「徹底します」
「このことも破れば切る」
 秀忠の言葉はここでも厳しかった。
「我等は武士であることをわかっておれ」
「肝に命じておきます」
 皆こう答える、そしてだった。
 秀忠は軍勢を上田城に進ませた、そして城の前まで来てだった。城に人をやってこう言わせたのだった。
 昌幸にだ、使者は秀忠の言葉として伝えた。
「ふむ、降れとな」
「はい」
 使者は昌幸、そして彼のすぐ傍に控える幸村に答えた。
「そうされよとのことです」
「中納言殿はか」
お命はです」
 それはというのだ。
「取らぬ故、断じて」
「中納言殿は律儀な方」
 このことでは父である家康の遥か上を行くと評判である。。
「それではか」
「はい、誓っておられます」
「そうか、しかしじゃ」
「若殿のこの申し出は」
「謹んでな」
 そうしてというのだ。
「辞退させて頂く」
「左様ですか」
「戦は武士の務め」
 笑ってこうも言った。
「ならばな」
「戦われると」
「この白髪首、取られよ」
 ここでも笑ってだ、昌幸は言った。
「ここでお待ちしておりまするとな」
「若殿にですか」
「伝えられよ」
 使者い穏やかな声で告げた。
「是非共」
「それでは」
 使者は昌幸の言葉を受けて一旦秀忠の本陣まで戻った、そのうえで彼の言葉を秀忠に伝えたのだった。
 するとだ、秀忠はこう言った。
「わかった、ではな」
「それではですな」
「致し方ない」
 こう言ってのことだった。
「戦じゃ」
「はい、それでは」
「皆のこれより城を攻める」
 秀忠は本陣に詰める諸将に告げた。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ