暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ八十 親子の別れその八
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「しかしな」
「金吾殿と毛利殿はな」
「大丈夫じゃ、必ず戦ってくれる」
 戦のその時はいうのだ。
「御主の杞憂であろう」
「だといいがな、では両家に見せる為に」
「その為にか」
「うむ、わしは先陣を切って戦いじゃ」 
 そしてというのだ。
「両家の軍勢と奮い立たせてじゃ」
「戦に加わらせるか」
「そうするとしよう、どのみちわしはじゃ」
 大谷は言葉を一旦止めた、そのうえでえまた言ったのだった。
「長くないわ」
「病は」
「進むばかりじゃ」
「そうか」
「済まぬな、お拾様も御主も碌に支えられなかった」
「何を言う、豊臣家もわしもどれだけ助けられたか」 
 石田は大谷に対してすぐに言った。
「碌にというものではない」
「そう言ってくれるか」
「実際にじゃ」
 まさにというのだ。
「わしは相当に助けられたわ」
「そうか」
「うむ、そうじゃ」 
 まさにというのだ。
「わしなぞ太閤様のところの小僧だった時からっではないか」
「ははは、あの時から御主は鼻っ柱が強かったな」
 大谷はその頃のことをだ、石田に笑って返した。
「何かと」
「わしはわしじゃからな」
「虎之助達はおろか太閤様にもずけずけ言ってな」
「そのわしを御主は常にだった」
「庇ってくれたというか」
「そうであったではないか、わしが一人になりそうな時はじゃ」 
 石田があまりにも言い過ぎて加藤達に囲まれた時でもだ。
「御主は絶対にわしのところに来て庇ってくれたな」
「そのことも言うか」
「言うわ、一日たりとも忘れたことはない」
「御主は嫌いではないからな」
「わしも同じじゃ、わしも御主は嫌いではない」
「だからか」
「そうじゃ、こう言うのじゃ」
 大谷に笑みを浮かべて告げた。
「御主には本当に助けてもらってきた」
「碌にとは言わぬか」
「今までのこと、本当に礼を言う」
 これが石田が大谷に告げる言葉だった。
「御主のこと最後まで忘れぬ」
「そう言うか」
「そうじゃ、何があろうともな」
 例え大谷が自分より先に逝ったとしてもというのだ。
「忘れぬぞ、そして生まれ変わってもな」
「そうしてもか」
「また会おうぞ」
「わかった」
 大谷は石田の心を受けて心の底から有り難く思った、だが何とか涙は出さずだ。彼にあらためて言ったのだった。
「ではな、何度生まれ変わってもな」
「我等は友だ」
「そうして支え合っていくか」
「このままな」
 こうしたことを話してだ、そのうえで。
 二人は軍勢を東に向かわせた、目指す場所は美濃だった。
 昌幸は両軍のことを天下に飛ばしている忍達から聞いていた、そのうえで幸村に対して言った。
「関ヶ原じゃな」
「その場で、ですか」
「戦になるぞ」
 こう話し
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ