暁 〜小説投稿サイト〜
Blue Rose
第四十四話 あえて罠にその十

[8]前話 [2]次話
「そうなりますね」
「そうよ、絶対にね」
「そいつ先輩なんですけれど」
「あら、そうなの」
「陸上部の、ですがそうしたことをしたんで」
 過去にだ、そうしたことをしたというのだ。
「皆から嫌われてます」
「人は見るのよ」
「裏切り者は信用されないんですね」
「そうよ、嫌われているというか」
「信用されてないんですね」
「龍馬君もその先輩を信用してないですね」
「二人いますけれど信用も尊敬もしていません」
 先輩でもというのだ。
「無視してます」
「そうね、そんなことをする人はね」
「本当に信用も尊敬も出来ないです」
「それも自業自得ね」
「全く以てそうですね」
「龍馬君とは彼等と逆ね」
 まさにというのだ。
「正反対と言っていいわ」
「そうですか」
「そう、間違ってもそんなことしないし」
「かえってですね」
「焦るのよ、けれどその焦りはね」
 龍馬のその目を見てだ、優子は彼に話した。
「今はね」
「禁物ですね」
「仇になりかねないから」
 だからこそ、というのだ。
「注意してね」
「わかりました」
 龍馬は優子に強い声で頷いた。
「そのことは気をつけます」
「絶対にね」
「あいつを守る為に」
「とにかく相手は餓鬼よ」 
 優子はこのことも強調した。
「人間でなくね」
「生きながら人間でなくなっていて」
「餓鬼になった様な連中だから」
「こちらも餓鬼に対する必要がありますか」
「そういうことよ、人間には人間の対し方があってね」
 そしてというのだ。
「餓鬼にはよ」
「餓鬼の対し方があるんですね」
「その通りよ、では餓鬼退治に行くわよ」 
 佐世保までとだ、優子はここまで話して車窓の外を見た。目の前の有明の海は泥沼の様だ。しかしその上の空はというと。
「奇麗なお空ね」
「そうですね」
「青空が広がっていてね」
「はい、ただ」
 龍馬はその海を見て言った。
「海の方は」
「泥ね」
「はい、ここの海は」
「いつもこうなのよね」
「最初見た時は驚きました」
 その泥の海をというのだ。
「本当に」
「ええ、けれどこれがね」
「ここの海ですね」
「そうよ、けれど泥の海の上にね」
「青空が広がってますね」
「面白い対比ね」
「確かにそうですね」
 龍馬も頷いて肯定した。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ