暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ八十 親子の別れその四

[8]前話 [2]次話
「まさに」
「そうじゃな、ではな」
「すぐにお声をかけます」
「そうせよ」
 こうしてだった、家康は諸将を己の前に集めた。そのうえで彼等に話した。
「石田治部が挙兵した」
「ですか」
「あの者が」
「うむ、治部の上には毛利殿がおられる」
 五大老の一人である彼がというのだ。
「そして宇喜多殿もな」
「あの御仁もですか」
「毛利殿だけでなく」
「あの御仁もまた」
「石田治部は大坂においてお拾様を奉じておる」
 秀吉の遺児である彼をというのだ。
「お拾様を慕う御仁もここにはおられよう」
「・・・・・・・・・」
 諸将は沈黙した、この場では、そのうえで家康の話を聞いた。
「そう思うならこの場から去られ治部の下に行かれよ」
 家康は諸将に穏やかな声で告げた。
「それがしは止めませぬ、何も気にせず行かれよ」
「何と、そう言われるか」
「治部めは人質まで取るというが」
「内府殿はそう言われるか」
「何とお心の広い」
「流石じゃ」
「流石天下第一の方じゃ」
 皆、大名達だけでなく家康の家臣達もだ。彼の言葉に言葉を失った。
「器が違う」
「何と素晴らしき方じゃ」
「治部等とは全く違う」
「そこまで言われるとは」
「内府殿」
 そしてだ、福島がだった。
 立ち上がってだ、家康に言った。
「そのお言葉感服しました」
「大夫殿か」
「はい、この場におる者で誰がそうしましょうか」
 感極まった顔で言うのだった。
「治部こそはお拾様を惑わそうとする奸臣です」
「ではその奸臣をでござるか」
「それがしは除く為に」
 まさにその為にというのだ。
「是非共内府殿に従い戦いまする」
「それがしはです」
 今度は山内が出た。
「むしろ是非です」
「是非にとは」
「妻を人質としてです」
 こう言うのだった。
「差し出しましょう」
「いや、そこまでは」
「これは証です」
 家康に対して言った。
「それがしの心の」
「だからと言われるか」
「はい、そうです」
 まさにというのだ。
「そうします」
「そう言われるか」
「左様です」
「ここを去りたい御仁は去られよ」
 福島がまた言った。
「そして戦場で会おうぞ」
「いや、我等は是非共」
「内府殿と共に戦いまする」
「そしてそのうえで、です」
「治部めを討ちます」
「奸臣を成敗します」
 皆福島と山内の言葉に続いた、立ち上がり家康に対して誓った。彼等の心はここに一つになってであった。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ