暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ八十 親子の別れその二

[8]前話 [2]次話
「何があろうともな、そしてじゃ」
「はい、そして」
「それからですな」
「勝った方はその盟主に負けた方の助命を乞え」
 そのもう一方のというのだ。
「そうするのじゃ」
「我等がですか」
「勝った方が敗れた方のですか」
「助命を乞えと」
「内府殿か治部殿に」
「どちらも無駄な殺生は好まぬ」
 家康も石田もだ、昌幸はこのこともわかっていて言うのだ。
「だから必死に助命を乞えばな」
「それで、ですか」
「敗れた方は助かる」
「例え敗れようとも」
「そうなりますか」
「そうじゃ」
 まさにというのだ。
「だからな」
「家の者は死なず」
「家が衰えることもない」
「そうなのですな」
「そうじゃ、これがわしの策じゃ」
 こう息子達に言った。
「わかったな」
「はい、まさかです」
「そこまでお考えとは」
「ではその様にして」
「この中でも家を残しますか」
「おそらく敗れた方は流されるか幽閉じゃ」
 そうなるというのだ。
「しかし生きていればまた世に出られる」
「その時を待つ」
「そうすべきですか」
「学問と鍛錬に励みつつな」
 そうせよというのだ。
「よいな」
「わかり申した」
 そのことについてもとだ、二人は応えた。そしてだった。
 信之はすぐに家康の方に彼の軍勢を率いて向かった。昌幸と幸村は上田城に残ってすぐに守りを固めにかかった。
 その時にだ、幸村の前に十勇士達が来て言った。
「殿、お話は聞きました」
「それではです」
「この上田城で戦いましょうぞ」
「どれだけの大軍が来てもです」
「退けてみせましょう」
「勝ちましょうぞ」
「うむ、何としてもじゃ」
 幸村も十勇士達に対して言う。
「守りきるぞ」
「はい、そうしましょうぞ」
「今から腕が鳴ります」
「久し振りに暴れられますな」
「それが楽しみです」
「忍として、そして武士としてな」
 まさにというのだ。
「恥じぬ戦をしよう」
「ですな、我等は武士です」
「忍でありかつ武士です」
「なら武士としてです」
「それに恥じぬ戦をして」
「我等の武を見せましょう」
「縦横に戦いかつ武士の道からは外れぬ」
 幸村はその二つを言った。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ