暁 〜小説投稿サイト〜
Blue Rose
第四十四話 あえて罠にその四
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 そしてだ、こう言ったのだった。
「朝御飯を沢山食べて」
「力もつけて」
「佐世保に行きましょうね」
「電車で行きますよね」
「そうよ」
「この長崎から」
「同じ県なのに遠いけれどね」 
 それでもとだ、優子はこのことは少し苦笑いをして言った。
「行くわよ」
「同じ県には思えないですね」
「それを言ったら兵庫もでしょ」
「あっ、瀬戸内側と日本海側で」
「かなり離れているでしょ」
「行き来が大変ですね」
「考えてみればそうなのよね」
 彼等が住んでいるその県でもだ。
「奈良県だって南北で全然違うし」
「何かそうらしいですね」
「ええ、もうね」
「学校の先輩、女の人で奈良県の南から来てる人いますけれど」
「その娘も言ってたでしょ」
「奈良県で栄えているのは北で」
 あくまでだ。
「南はもう山ばかりで人も少ないって」
「秘境とかね」
「もうそんなレベルだって」
「あそこは凄いのよ」
「実際にですか」
「山ばかりでね」
 高い場所から見れば見渡す限りである。
「幾つも連なってて」
「人が住める場所は少ないんですね」
「ええ、平家も隠れ里もあった位だから」
 そこまで逃げて隠れていたのだ。
「そうした場所だから」
「また特別なんですね」
「そうなの」
「奈良県っていいますと古都で」
「人も多いってイメージあるわよね」
「そう思ってました」
「確かに人は少なくはないわ」
 優子自身もこう言う。
「けれどそれは北部だけのことよ」
「あくまでそうなんですね」
「吉野から南はね」
「山ばかりで人もなんですね」
「少ないの、南部全部合わせても」
 その人口をだ。
「奈良市よりも少ない位よ」
「そんなに少ないんですね」
「奈良県はそうよ」
「そんなに南部って凄いんですね」
「その先輩も言ってたでしょ」
「はい、とにかく南部は人が少なくて何もないって」
 実際にこう聞いていた、龍馬も。
「そして不便だって」
「私は吉野に行ったことがあるけれど」
「そこから南は」
「だから吉野で入口なのよ」
「そこからさらに入っていくんですね」
「もう和歌山との境位になると」
「秘境ですか」
「本当に人もいなくて」
 山ばかりだ、まさにその中に村がぽつぽつとあるといった具合だ。
「凄いから」
「テレビとかはありますよね」
「それ位はもうね」
「流石にそうですよね」
「それでその娘は何て言ってるの?」
「何てっていいますと」
「戻ることが大変とか言ってない?」
 このことを聞くのだった。
「それこそ」
「はい、言ってました」
 実際にとだ、龍馬も答えた。
「もう戻るので五時間以上普通にかかるって」
「同じ関西にあってもね」
「しかも実際生活にかなり
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ