暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ七十九 昌幸の策その四

[8]前話 [2]次話
「戦うことはするぞ」
「はい、わかりました」
「薩摩隼人として」
「そうしますな」
「そうじゃ」
 まさにというのだ。
「ここで下がっては薩摩隼人ではないわ」
「その名にかけてですな」
「思う存分戦い」
「そしてそれからもですか」
「ありますな」
「ここで下がってはただの意気地なしとなり武名は落ちる」
 島津がこれまで築き上げたものがというのだ。
「完全にな、しかしな」
「それでもですな」
「死力を尽くして戦えば」
「例えそれが負け戦でも」
「島津家の武名は轟き」
「その後にもですな」
「残る、我等は家を第一に考えておる」
 島津家の存続、それをだ。
「それならばじゃ」
「この戦はそれが考えなら」
「絶対にですな」
「退かぬ」
「戦の場で思う存分戦うことですな」
「そうするとしよう」
 こう言ってだ、義弘は石田の方に残ることを選んだ。だが伏見城攻めは石田達が中心となっていた。
 石田は城を守る鳥居に降る様に勧めた、だが。
 鳥居はその使者にだ、笑って言った。
「いや、武士ならばここは戦うもの」
「だからでありますか」
「退いては武門の名折れ」 
 それ故にというのだ。
「我等は一兵もです」
「退かず」
「戦いまする」
 こう言うのだった。
「この場で」
「そうですか」
「はい、そしてそれがしの白髪首を取られては如何か」
 明らかに死を前提としていた、そしてだった。
 戦に入った、伏見城は忽ちのうちに大軍に攻め立てられた。石田はその采配を執りつつ言ったのだった。
「敵であっても無礼は働くでない」
「相手を立て」
「そのうえで」
「そうじゃ、戦うのじゃ」
 こう言うのだった。
「よいな」
「はい、では」
「武士として戦いですな」
「功を挙げよ」
「そう言われますか」
「そうじゃ」
 まさにというのだ。
「武士として恥ずべきことはするな」
「わかり申した」
「それではその様に攻めます」
「それではこのまま攻めて」
「そして攻め落とします」
「そうせよ、鉄砲を撃つのじゃ」
 まずはというのだ。
「城に向けてな」
「まだ大砲は使うでない」 
 島も言う。
「今は鉄砲を使え」
「大砲は置いておく」
「そうしますか」
「そうじゃ、鉄砲の弾を撃ち込むのじゃ」
 こう言ってだ、島はまずは鉄砲を使わせた。そしてだった。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ