暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ七十八 打たれる手その三

[8]前話 [2]次話
「ことと次第によっては」
「戦になるな」
「そうなるかと」
「よし、では佐和山に戻ればな」
「すぐにですな」
「直江殿に文を書く」
 石田は兼続と親交がある、親友同士と言ってもいい程だ。少なくとも彼は兼続程の者が友に選ぶ程の者なのだ。
「そうしてな」
「互いに連絡を取り合い」
「内府に当たるか」
「そうしますか」
「うむ、ではな」
「これで終わらず」
「さらに動こうぞ」
 こう話してだ、彼はこれからのことを考えていた。そしてだった。
 家康にも面会を求めた、すると家康の家臣達はいささか顔を顰めさせて口々に言った。
「ううむ、城に逃げ込んだだけでなく」
「殿と面会を求められるとは」
「いや、治部殿は図太い」
「肝が座っているべきと言うべきか」
「そうそう出来ぬ」
「それをされるか」
「ははは、そう来ると思っておったわ」
 当の家康は笑って言った。
「では会おうぞ」
「そうされますか」
「殿としましては」
「治部殿に会われますか」
「治部殿に応えて」
「そうする、その肝っ玉に感じ入ったわ」
 やはり笑って言うのだった。
「ここは会おうぞ」
「ではこちらにです」
「治部殿を案内致します」
「それではな」
 こうしてだ、家康は石田と会った。石田はここでも胸を張っている。そのうえで家康に対して言うのだった。
「この度のことまことにかたじけのうございます」
「ははは、それはよい」
 家康は石田にも鷹揚に笑って返した。
「こうした時はお互い様じゃ」
「そう言って頂けますか」
「うむ、しかしじゃ」
 ここで家康は少し真顔を作って石田に言った。
「御主も近頃周りが危ない、だからな」
「暫くはですな」
「領地で身を慎んではどうじゃ」
「はい、ではその様に」
「その様にせよ、当分大人しくしておれ」
 家康はこう言った、だが。石田は笑みを浮かべたがその目は笑っていなかった。そのうえで家康に言ったのだった。
「ではまた」
「また、か」
「お会いしましょうぞ」
「わかった」
 家康は内心を隠して石田に応えた。
「ではな」
「その時までご達者で」
「御主もな」 
 家康は内心を隠したまま石田の言葉に頷いた、そしてそのうえでだった。彼は石田と島に警護をつけさせたうえで佐和山まで送らせた。 
 だが石田が城を去ってからだ、家臣達に言った。
「あ奴はやはり静かに出来ぬ」
「では、ですな」
「佐和山に引っ込みましたが」
「それでもですな」
「あの方は動かれますな」
「佐和山に入られても」
「おそらくじゃが」
 家康は長年の経験から培った読みから述べた。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ