暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ七十八 打たれる手その二

[8]前話 [2]次話
「ですから」
「よいと」
「そう言われるか」
「はい、そして各々方ですが」
 七将にも言うのだった。
「ここはです」
「下がれと」
「その様に言われるか」
「左様です」
 まさにというのだ。
「ですからここはどうか」
「どうされるか」
 使者の言葉を聞いてだった、加藤は他の七将達に問うた。
「ここは」
「内府殿が言われるなら」
「それでは」
「我等も下がるしかないでござろう」
「こうなっては致し方ありませぬ」
「ですから」
「ここは」
「下がりましょうぞ」
 七将も状況はわかっていた、石田が伏見城家康のいる場所に入ってはこちらも迂闊に手を出せないことに。
 それでだ、彼等も無念に思いつつも言ったのだ。
 そしてだ、加藤は七将を代表して使者に述べた。
「ではここは」
「そうして下さいますか」
「内府殿にはわかり申したとお伝え下され」
「さすれば」
 使者は加藤に笑顔で応えた、そしてだった。
 七将は実際に引き揚げていった、だが彼等はこの時にもお互いで話した。
「いや、治部は小癪なれば」
「その治部めを匿う内府殿ときたら」
「敵というのに仁を忘れぬ」
「やはり違うな」
「器があまりにも大きい」
「やはり並の方ではないわ」
「全くな」
 七人共家康の器に感服していた、その人間性に惚れ込んでさえいた。前以上にである。そして石田はというと。
 己の屋敷でだ、島に言っていた。
「さて、これでな」
「はい、難を逃れましたな」
「内府には恩を売った」
「左様ですな」
「このこともよしとしてじゃ」
「今は」
「内府の言葉に従うとしよう」
 ここまで読んでの言葉だった。
「そうしようぞ」
「ですな、ただ」
「うむ、奉行職は一時でも退いてな」
「領地に引っ込みましょうぞ」
 佐和山にというのだ。
「そうしましょうぞ」
「そうじゃな、しかしな」
「それでもですな」
「これで終わらぬ」
「では佐和山でも」
「内府が次に仕掛ける相手はわかるな」
「上杉家ですな」
 五大老の最後の一家だ、この前米沢に移ったばかりだ。
「あの家に何かを仕掛け」
「言うことを聞かせようとする」
「しかしです」
 ここでだ、島はその目を鋭くさせて石田に言った。
「上杉家はそうは従いませぬ」
「そうであろうな」
「上杉殿も直江殿も」
「他の家とは違いな」
「内府殿が相手でも向かわれます」
「必ずな」
「ですから」
 島は石田にさらに言った。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ