暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ七十八 打たれる手その一
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
                  巻ノ七十八  打たれる手
 石田、そして彼に常に付き従う島が伏見城の中にある石田家の屋敷に入ったことは伏見城にいた家康の耳にも入った。 
 鳥居からその報を聞いてだ、家康はまずはこう言った。
「わかった」
「それでは」
「うむ、ここは匿う」
 迷うことなくこう言った。
「治部はな」
「そうされますか」
「あ奴はわかっておるのじゃ」
「殿が今はご自身を護られるということに」
「今は表立ってそこまでなっておらぬ」
 水面下ではともかく、というのだ。
「それならばな」
「殿もですな」
「守るしかない」
 石田、彼をというのだ。
「絶対にな」
「だからこそですな」
「あ奴も入って来たのじゃ」
「この伏見城に」
「ここでわしがあ奴を七将に渡す」
「そうすれば治部殿は殺されますな」
「わしも厄介者を消せる」
 石田、まさにその彼をというのだ。
「表では何もないとはいえ悶着があるのは事実」
「それを理由にされれば」
「それも出来る、しかしな」
「ここは、ですな」
「天下の政には仁も必要じゃ」
「仁と法があってこそ」
「国は動く、ここは仁を出す時でもある」
 家康はそこも見ていた。
「治部は匿ってな」
「七将の方々は」
「退いてもらう」
「殿が仲裁に入られて」
「そのうえでな」 
 まさにというのだ。
「そうする」
「それでは」
「そしてじゃ」 
 家康はさらに言った。
「治部は領地で大人しくしてもらおう」
「そうですか、しかし」
「大人しくなる奴でもないのう」
「だから今に至りますし」
「あ奴は動いておらぬと気が済まぬ奴じゃ」
 それこそ常にだ、家康は石田のそうした性格を知り抜いていた。彼の目をもってすればそれも容易なことなのだ。
「だからな」
「ここは、ですな」
「そうじゃ、匿うとしよう」
「わかり申した」
 鳥居も頭を下げて応えた。
「では治部殿にはご安心されよと」
「伝えよ、それであ奴はどうしておる」
「堂々と胸を張って城に入られて」
 島と共にというのだ。
「そしてご自身の屋敷に入られました」
「左様か、あ奴らしいのう」
「屋敷に入られて腹が減ったと言われ湯漬けを食されたとか」
「増々あ奴らしい」
 ここまで聞いてだ、家康は笑って言った。
「ではな」
「お守りし」
「すぐに七将も来る」
 石田を追ってというのだ。
「あの者達に話もしようぞ」
「さすれば」
 こうしてだった、家康は断を下した。そしてだった。
 伏見城に七将とその軍勢が来た、だがその彼等のところに使者が来て家康の考えを伝えた。
「殿は、です」
「何と、治部をか」
「助けられるのか」
「内府殿のお命も狙っているというのに」
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ