暁 〜小説投稿サイト〜
Blue Rose
第四十二話 脅迫その四

[8]前話 [2]次話
「実はね」
「赤軍派とか革マル派とか」
「そうした人達なのよ、実際にね」
 彼等の正体をさらに話していった。
「いるから」
「その赤軍派や革マル派が」
「彼等の中にいるのよ」
「テロリストですよね」
「その通りよ」 
 まさにというのだ、その赤軍派や革マル派はだ。
「正真正銘のね」
「とんでもない正体ですね」
「マスコミは報道しないわね」
「マスコミにも入っているからですね」
「だからなのよ」
「色々と酷いですね」
「学校の先生もそうでね」 
 基地反対だの民主主義だのを口では言っているがだ。
「そうした色に染っている先生がいるのよ」
「だからそうした先生もですね」
「いるのよ」
 現実にというのだ。
「この長崎にもよ、日教組の力が強いと」
「そうした先生もいて」
「赤軍派や革マル派とも関係があったりして」
「思想的にも問題があって」
「行動もよ」
 その実はというのだ。
「自分が下と思った相手にはね」
「徹底的にですね」
「無法の限りを尽くしていたりするのよ」
「共産主義ってそうした国ですしね」
「あの世襲制の独裁国家がそうですね」
「ええ、あの国には階級まであるわ」
 現実にある、革命に対する出生身分によりそれが代々定められているのだ。
「日本にはないわね」
「はい、制度としては」
「あの国にはあるでしょ」
「上の階級でないと軍人になれないとかですね」
「そして国家元首は世襲制だから」
 共産主義の筈がだ。
「究極の独裁体制でしょ」
「まさにやりたい放題の」
「そう、だからね」
「そうした国家は好きで」
「日本にあれこれ言うことはね」
「おかしな話ですね」
「矛盾もいいところよ」 
 そう言っていいものだというのだ。
「私はそう思うけれどね」
「それは殆どの人がそうですよ」
「日本に階級はないわ」
 社会制度としてはだ、少なくとも存在していない。
「日本の皇室は駄目で北朝鮮の世襲制の共産主義はいいとかね」
「そういう主張する奴は大学に一人は絶対にいますね」
「学校の先生や学生でね」
「本当にいますね」
「何処の大学でもね」
「馬鹿かって思いましたよ」
 岡島はこの上ない軽蔑を込めて言った。
「どっちが問題か言うまでもないだろって」
「普通はそうよ」
「その通りですね」
「私の学生時代にもいたわ」
「やっぱりそうですか」
「馬鹿だと思ったわ」
 副所長にしてもだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ