暁 〜小説投稿サイト〜
ココロのアリカ
その2
[4/4]

[8]前話 [9] 最初


「……救われたよ。こんな自分でも、誰かに必要とされてるんだってね。泣いて、泣いて、ひたすらにありがとうって言い続けてた。そのうちあの子も泣き出しちゃって、二人でずっと泣きわめいてたな。この時、ようやく気づいたんだ。ああ、あの子がめっちゃ好きなんだなって」
「…………」
「それからは、あの子が好きでいてくれてる自分を、好きになれるように。少しずつでいいから、頑張ろうって思ったんだ」

 話が終わって、ふぅと一息つく。お冷を口に含んで喉を潤す。少し熱が入りすぎたかもしれんね。

 ずっと黙って聞いてくれていた永瀬さんは、俯いて何かを考えてるみたいで反応がない。

 どうしたのかと首を傾げた瞬間、意識が暗転した。
 ぐらっと倒れそうだった体を支えて正面を見ると、永瀬さんの顔が。

 ということは。

「戻ったね」
「……みたいだね」

 うむ、切りが良いところで戻れたのでは無いのだろうか。
 話す事も話したし、帰りますかね。

 帰り支度のため財布を取り出したていると。
 永瀬さんは、真剣な表情でこちらをまっすぐ見据えてきた。

「ねぇ、北野ん」
「……どしたの?」
「わたしも、わたしが好きになれるかな」

 ……永瀬さんも、自分が嫌いなのかな。

「わかんない。けど、好きになって欲しいとは思ってるよ。友達だからね」

 そう、彼女と同じ『友達』だから。勝手な思いとは分かっていても、そう思ってしまうのだ。

「まー、まだ僕たち高一だし、人生は長いからね。自分を諦めるには早すぎると思うよ」

 スケッチブックを取り出して、パラパラめくる。目的の絵を取り出して、永瀬さんの前に置いた。

 それは部活の時、部のメンバーがみんなで騒いでいる中で、一人離れて見ていた永瀬さんの絵。みんなを眺める彼女の顔は母親が子を見守るかのようで。高校生らしからぬ大人びた微笑みは、思わず見惚れてしまうものだった。

「これって……」
「永瀬さんの素敵なところの一つ」

 あげる、と伝えると、永瀬さんは呆然としつつ絵を手に取り、見続けた。

「……わたしって、こんな顔出来たんだ……」

 知らなかった。

 漏らした言葉は純粋な驚きで満ちていて。

 飽きる事なく絵を見る彼女に、助けになれたかなと。
 不安を感じながらも、永瀬さんをいつまでも待つ僕だった。
[8]前話 [9] 最初


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ