暁 〜小説投稿サイト〜
KANON 終わらない悪夢
41天使の人形の記憶
[1/8]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 天使の人形から伝えられる記憶、少女たちに掛けた呪い、出会いにより紡がれた僅かな絆。
 しかしそれは愛や絆に飢え、命の危機にも陥っていた者にとっては天啓にも等しく、純血の妖狐の力は自分が抱えていた問題を全て解決する答えであり、それを失うのは全てを失うのにも等しかった。
 生きる(よすが)を得た少女たちの喜びと、別離の苦しみの悪夢が続く。

 第四十一話。
 また消えてしまった弟を探し、哀れにも屋敷の中をさまよっている佐祐理。流れる涙もそのままに、目の焦点も現実では無く、あの世に合わせて霊体を探していた。
「一弥〜、帰って来て〜〜」
 やがて使用人から報告を受け、泣きながら屋敷の中をさまよっている娘の窮状を聞き、急いで駆け付けた母。
「佐祐理、あれは一弥じゃないの。純血の妖狐、水瀬の本家から来た使い魔なのよ」
 余りにも哀れな娘の姿を見て、何とか落ち着かせようとする母。
「でも、一弥もいましたっ!」
「じゃあ今度、水瀬の家に行きましょう。事情を話して、あちらと縁ができれば、一弥を返してくれるかも知れません」
「本当ですかっ!」
「断られるかも知れませんが、貴方にはそれに相応しい(えにし)が出来ました、あちらも分かって下さるでしょう」
 今は冷静になって、倉田の家のためになるよう、秋子と話す気になった母。
 可能ならばこの呪われた血から開放されたかったが、自分より血が薄れた娘に子供が生まれれば、美坂姉妹のように、さらに悲惨な結果が待っているかも知れない。
 残された手段は、丘に行って妖狐を呼び、たった1月の逢瀬の後、悲しい別れをするか、祐一のように数百年に一度、災厄の後に現れる「消えない妖狐」を婿に迎えるしかない。
 佐祐理の母は秋子に面会を求めた。

 数日後、水瀬家にて。
「ご無沙汰しております、秋子様。倉田家の四世代目で御座います、今日は恥を忍んで参りました」
 同行しようとした運転手も帰らせて、一人で乗り込んで来た佐祐理の母。ここでも秋子の逆鱗に触れれば、倉田家は終わる。
「いらっしゃい、お手紙は拝見しましたので、事情は分かりました。うちの祐一君が、ご迷惑をお掛けしましたね。立ち話もなんですから、どうぞお上がり下さい」
「お邪魔します…」
 日本を破滅の淵まで追い込んだ恐ろしい妖狐の姉妹の一人。それが下位の自分に対して丁寧な話し方をして迎えてくれるのは、かえって恐ろしかった。
「まず、お手紙以前の事情をお話しします。純血の祐一君が、このような間違いを起こさないように、遊ばせる子供は、この結界を超えられる子だけにしていました。うちの名雪と、月宮の直系、それと祐一君が連れ帰った狐。川澄の娘は近寄らせていません」
「はい…」
 秋子の目と声に宿る力は、確かに以前より弱っていたが、それでも尚、佐祐理の母を
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ