暁 〜小説投稿サイト〜
KANON 終わらない悪夢
21最後の授業参観
[5/16]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
香里も治るから心配しないでくれ」
 あまりにもエキサイトした討論を鎮めようとした祐一だったが?
「ううっ」
「うわあああっ!」
 その言葉でキちゃったのか、後ろでは母親が泣き崩れるは、女子数名もオイオイ泣き出してしまい、火に油を注ぐ結果となった。
(ふっ、甘いわね、祐一)
 今はもう、祐一や香里が何か言う度に、危険水位にあった涙の堤防が、次々に決壊して行く。
(ああっ、こんな時に佐祐理さんがいてくれたら、一瞬でほのぼのした雰囲気にしてくれるんだけどなあ?)
「偉いわ相沢君っ、そうよ、きっとそうよ」
「奇跡ってあるのよ、また起こるわ、信じましょう」
 不正規発言が続いたが、教卓に突っ伏して泣いている委員長もそれを止められなかった。
「うっ、ぐすっ」
(いかん、委員長までマジ泣きしてるぞ、もうこうなったら)
 そこで、最後の手段を提案する祐一。

 選択肢
1、舞に暴れてもらう
2、佐祐理さんを召還して、この場を鎮めてもらう
3、最終兵器「彼女」を呼ぶ
4、秋子ちゃんと愛の逃避行
 選択「3」

「だから、この話し合いは香里の妹にも聞いて欲しい。それと、できたら何か聞かせて欲しい、あいつが一番命の大切さを知ってると思うから」
 教室では拍手が巻き起こり、賛同が得られた。
(チッ、余計な事を)
 香里にとっても、自分に近い実力を持つ、栞を呼ぶのは避けたい選択だったらしい。
「私が呼んで来るわっ」
「「「「私もっ」」」」
「いや、わしが呼んで来よう、お前らは静かにしてろ」
 珍しく担任が立ち上がり、父親も教室を出て行った。女子生徒が1年の教室に突然押しかけ、ギャギャー騒ぐのだけは避けたかったらしい。
(くっ、こうなったら)
 栞が襲来するのは確実となったので、ついに手を上げて自ら発言する香里。
「こんな大騒ぎになってごめんなさい。みんなも知ってる通り、私の妹って祐一の恋人「だったの」」
 わざわざ過去形にして、全員に再確認しておく。
「でも、あの子ったら、私が病気になったからって、祐一を「譲ってくれたの」、私が祐一を好きになったの知ってたからっ」
 まるで権利譲渡が終了したかのように言って嘘泣きする香里。もちろん昼休みの間に「相沢祐一観察日誌」から、横顔のスケッチに至るまでの、姉妹の心の葛藤も、嘘で塗り固めて語られていた。
「あの子だって祐一が好き「だった」はずなのにっ、まるで何も無かったみたいにっ」
 また嘘絶句しながら、しつこく、しつこく、過去形でまとめておく。
「いいの、いいのよっ香里っ、妹さんだって分かってるわっ」
「そうよっ、私だってそうなったら、同じようにするもんっ」
 また脚本が進化したらしく、現実にはそうするはずも無い生徒にまで賛同が得られ、香里の支持率は70%を超えた。
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ