暁 〜小説投稿サイト〜
KANON 終わらない悪夢
21最後の授業参観
[13/16]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
なるぞっ、やり切ろうぜっ」
「「「「「「おおーーっ!」」」」」」
 全員の賛同が得られた所で授業終了の鐘が鳴った。これを予想していた祐一と栞も、恐怖よりも完全にしてやられた敗北感に満たされ、時間配分まで計算し尽くした香里に敬意さえ抱いていた。

「さあ、時間だからここまでだ、後の事はまた改めて決めろ。美坂、外出時間も過ぎてるだろ? 病院へ帰れ」
「はい」
 担任に急かされ、席を立つ香里、そこで最後を締め括るよう、出口に向かいながら別れの挨拶をした。
「みんなっ、今日はありがとう、授業まで潰して話し合ってくれて。でも、この教室の中では、きっとあたしが一番幸せよ。だから「あたしがいなくなっても」悲しまないで、だって、皆にもこんなに良くしてもらったし、祐一とも出合って愛し合えた。あたしはこれから残された時間で、みんなの一生分を生きるの、後悔なんかしたりしないわ」
「ぐおうっ」
 今度は父親が撃沈されたらしく、おっさん泣きを披露していた。
「父さん?」
「大丈夫だ」
 後ろに行って父親を起こす香里、セリフも行動も、全て公*放送の範囲に収まるよう、自分で制限しているらしい。
「ありがとう、名雪」
「香里っ」
 涙だけでなく、鼻水まで垂らした見苦しい名雪を抱き、「最後のお別れ」をする。
(だめよ、この子にしっかり抱き締められたら、心が癒されるから)
 教室を出るまでは、しっぽを出さないよう頑張る香里。
「お姉ちゃんっ」
「栞……」
 この二人は芝居の上だけの愛情を。周囲にばれないよう、膝蹴りとか「目に指入れ」なんかはしないらしい。
「北川君、ありがとう」
 握手しようとして、まるで今気付いたように、包帯で巻かれた手を取る。
「ばかね、あたしのせいでしょ? こんなにして」
「違う、これはちょっと喧嘩しただけだっ」
「生きたくても生きられない人だっているんだから、これからはあたしだと思って大切にして」
 そう言って、痛めた右手を優しく撫でる香里、北川の見え透いた言い訳すらシナリオの範疇だったが、その手の名前が「香里ちゃん」になって、毎夜酷使される所までは想像していなかったらしい。
「くっ、ううっ」
「もう、泣かないでよ、男の子でしょ、笑ってお別れしましょうって約束したじゃない」
「できねえよっ」
 ゆっくりと手を離し、香里は声に出さず口だけ動かして「さよなら」と言った。
「祐一」
「ああ」
 両手で握手して、何故か祐一とは一番素っ気無い挨拶を交わす。テレビで放送できるよう、キスなんかはしないらしい。
「みんな、ありがとうっ、今日の事、絶対忘れないからっ」
 すでに教室は感動のるつぼに叩き込まれ、香里は全員の拍手で送り出されようとしていた。

「だめ……」
 しかし、出入り口で立ち止まり、何か言おうと
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ