第二章
[1/2]
[8]前話 [1]次 最後 [2]次話
王将・・・・・・王君、玉ちゃん
それぞれの軍の大将だよ!進める方向は八方全部だけれど一マスずつしか進めないんだ。足が遅いんだね。大将としてどっしりとしていて采配も上手だけれど最初いる位置は実は危ないからすぐに移動した方がいいよ。しっかりとした性格で敵をやっつけることも出来るけれどやっつけられたら終わりだから注意してね。格好よくて鎧兜も立派なうえに刀もいいけれど本当に動きが鈍くて攻撃のリーチが短いんだ。王君はきりっとした外見で玉ちゃんも大人びた美少女だよ。
金将・・・・・・金吉君、金美ちゃん
王君、玉ちゃんの傍にいる近衛隊みたいな人達で生真面目で守りが得意だよ!進める方向はそれぞれの斜め後ろ以外の六方向でこの移動を活用した守りの強さが特徴なんだ。とにかく王様を守ることを第一に置いていて攻めることも出来るけれどどちらかというと守りの方が得意だからこのことは頭に入れておいてね。金吉君は大人びた頼りになるお兄さんで金美ちゃんは知的でスマートな美人さんなんだ。
銀将・・・・・・銀太君、銀子ちゃん
本陣において金吉君、金美ちゃんと一緒に控えている鋭い眼差しを放つ人達なんだ!進める方向は左右の真横と真後ろ以外だよ。だから金吉君や金美ちゃんと比べて攻撃が得意と言われているんだ。けれど結構守りは弱いところいがあるからこのことは注意してね。特に脇の弱さが時として気になるから攻撃の時も気をつけるんだよ。
桂馬・・・・・・桂男君、桂心ちゃん
本陣では銀太君、銀子ちゃんの隣にいる馬に乗った子達だよ!足が速くて一足飛びに二つ前のマスの右か左の斜めのところに行くことが出来るんだ。ただ馬に乗っているので前にしか進めないからこのことに注意しないと他の駒、特に銀太君銀子ちゃん達に付け込まれるから注意してね。桂男君はきりっとした顔立ちのイケメンで桂心ちゃんは長い黒髪がとても奇麗な女武者さんだよ。
香車・・・・・・香史君、香恵ちゃん
本陣の両端を固める猛者だよ!長い槍を持って一直線に突き進んで先を顧みない猪武者でその辞書には突進しかないんだ。もう横にも斜めにも後ろにも行かないとてもわかりやすい性格をしているんだ。一本気で曲がったこともしないよ。香史君は濃い眉に勇ましい目の少年で香恵ちゃんは短めのタテガミみたいな髪型をした小柄な女の子だよ。二人共本陣まで一直線だ!
歩兵・・・・・・歩一君、歩奈ちゃん
前に一マスずつだけ動ける陣の一列目にずらりと並んでいる兵隊さん達だよ!一見すると弱いけれどこの子達がいないと将棋が出来ない位に大事な存在なんだ。他のコマもそうだけれど敵陣に入れば昇進して一気に金吉君や金美ちゃんと同じ能力を持つ様になってかなり強くなるんだ。その場合成金って言っていい意味で使われない場合もあるのは悲しいかな。歩一君も歩奈ちゃんも小柄で簡単な鎧と陣笠と短め
[8]前話 [1]次 最後 [2]次話
※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりを挿む
[7]小説案内ページ
[0]目次に戻る
TOPに戻る
暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ
2025 肥前のポチ