暁 〜小説投稿サイト〜
Blue Rose
第三十九話 認識その四

[8]前話 [2]次話
「魔女の」
「そうそう、黒猫ってね」
「魔女の使い魔っていうわね」
「魔女っ子ものでもあるわね」
「お婆さんも連れてたりするわね」
 尚日本では魔女は別に怖い存在ではない、むしろファンタジーの世界に住んでいる非常に楽しい存在である。
「楽しい使い魔ね」
「何かそっちの方がいいわね」
「佐賀のお話に比べたら」
「それとはね」
「また違うわね」
 また言った優花だった。
「私もそう思うわ」
「魔女と黒猫はね」
「楽しい組み合わせで」
「全然怖くないわ」
「実際ね」
 優花も笑って言う。
「魔女はね」
「そうそう、何が怖いのかね」
「私達には全然わからないわね」
「魔女狩りとかする位にはね」
「全然怖くないわよ」
「黒猫も」
 こちらもとだ、優花は言った。
「怖くないわ」
「まあそこはね」
「こっちの事情だから」
「佐賀のあのお話は根付いたから」
「どうしてもね」
「そうなのね、本当に関西だと」
 特に大阪ではだ。
「黒猫は喜ばれるから」
「特に、なのね」
「怖くなくて」
「むしろ商売繁盛のもとで」
「喜ばれるのね」
「そうなの、私もね」
 優花自身もだ、黒猫についてはだ。
「黒猫好きだし」
「まあ最近は佐賀でもね」
「黒猫は昔程怖がられなくなったわ」
「昔は本当に忌み嫌われていたけれど」
「今は昔程にはね」
「黒猫って可愛いと思うけれど」 
 優花はまた言った。
「黒い毛も金色の目もね、特に太ってたら」
「あっ、デブ猫ね」
「太った黒猫は特になの」
「可愛いっていうのね」
「そうなのね」
「そう、凄く可愛いと思うわ」
 優花の見たところだ。
「だから大人になったら飼いたいわね」
「それで商売繁盛」
「そういうことね」
「黒猫については」
「優ちゃんはそう思うのね」
「ええ、本当に何時か飼いたいわね」
 家庭を持ってとだ、優花は将来のことを夢見ながら語った。そうした話をしながらそのうえで青春を謳歌していた。女の子としてのそれを。
 だが優花が今通っている学校には衝夫がいる、衝夫は職員室では受けがよかった。
 下品な冗談を言い同僚達を笑わせている、しかし。
 その彼を見てだ、生徒達は言うのだった。
「あいつ何で先生達には受けがいいんだよ」
「それわからないよな」
「俺達には威張り散らしてるのにな」
「校長とか教頭には頭下げてな」
「目上の人には逆らわないんだよな」
「先生は同僚で対等だからか?」
「それで俺達は下かよ」
 生徒である彼等はというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ