暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ七十四 最後の花見その十一

[8]前話 [2]次話
「太閤様のことどう思うか」
「太閤様のお顔を見て」
「そのうえで、ですか」
「どう思われるか」
「そのことですな」
「そうじゃ、どう思うか」
 こう問うのだった。
「御主達は」
「どうもです」
「かなりおやつれですな」
「目の光が前より弱かったです」
「どうにも」
 十勇士達は幸村に口々に話した。
「背中も丸くなられ」
「全体的に生気が弱まっております」
「あれではです」
「最早」
「そう思いました」
「長くないかと」
「そうじゃな、拙者もじゃ」
 幸村もというのだ。
「そう思った」
「やはりそうですか」
「殿もですか」
「あの方は最早」
「そう思われますか」
「うむ、近いうちにじゃ」
 幸村は十勇士達に話した。
「そうなられるであろうな」
「そうしたお歳ですし」
「それはもう避けられませぬな」
「どうしても」
「そうなりますな」
「うむ」
 その通りとだ、また答えた幸村だった。
「天下が動く」
「そうなりますか」
「あの方がおられなくなり」
「そうして」
「そのうえで」
「そうなる」
 幸村はまた答えた。
「このこと、父上か兄上が上洛された時にお話しよう」
「そうされますか」
「是非」
「大殿か若殿にお話をして」
「真田家がどう動くべきか」
「そのことを考えていきますか」
「うむ」
 その通りという返事だった。
「そうしていきましょう」
「はい、それでは」
「その様に」
「天下が動くのならば」
「お伝えしましょう」
 昌幸、若しくは信之にというのだ。こう話してだ。
 幸村は実際に昌幸が上洛した時にこのことを話した。すると昌幸は極めて冷静な顔で幸村に対して言った。
「遂にこの時が来たか」
「と、いいますと父上は」
「人は必ず死ぬ」
 これが昌幸の返事だった。
「そして七十は古稀という」
「古来稀であると」
「そうじゃ」
 年齢の話だった、今は。
「人間はやはり五十年じゃ」
「それが普通で」
「子供の時に死ぬのも多いな」
「ですな、それは」
「その中で七十年生きるなぞ」
「だから古稀なのですな」
「そこまで生きられれば冥利に尽きる」
 それ程までのことだというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ